くまモンの故郷『熊本県』のホームページがリニューアル!

熊本県

2015/2/9 17:24

平成27年2月9日

熊本県

くまモンの故郷『熊本県』のホームページがリニューアル!

 この度、熊本県は県の公式ホームページをリニューアルしました。

 熊本県の魅力や県政をわかりやすく伝えるとともに、皆さんに親近感を持っていただけるよう、国内はもちろん、海外でも活躍しているくまモンのコンテンツを大幅に増やしました。

◆新たなコンテンツ・機能

1 「親しみやすさ」の向上

(1) くまモンのコンテンツ

①ホームページ全体:各地で活躍するくまモンの様子(画像)を随所に配置。

 ホームページ基調色:くまモンのほっぺの色であり、熊本のイメージカラーでもある「赤」が基調色。

②くまモンのこと:くまモンの情報を集約したページを特設。

③くまモンモード:くまモンの数とカラーリングが変化。

(2) その他のコンテンツ

①観光情報:新規訪問者の約半数が県外からのアクセスであることから、観光情報を集約したページを特設。

②おすすめ情報:県の取り組みやプレゼント、移住情報などを紹介したページを特設。

2 「探しやすさ」の向上

①「くらし・環境」や「学び・子育て」などの“大分類”にマウスを当てるだけで、“大分類”の下の階層にある“中分類”、“小分類”が見えるよう、機能を向上。

※“小分類”まで見えるのは、都道府県では本県を含め2県のみ。

②音声読み上げ機能を導入。

③検索範囲を、各課が独自に作っているホームページまで拡大。

3 分かりやすさの向上

(1) 利用者ニーズの高い情報をトップページに配置

  ①電子入札、災害情報、介護情報などをグルーピングして配置。

  ②記者クラブに提供された報道資料、募集・採用情報を一覧表示。

(2) すべてのページがスマートフォンでの最適化表示に対応

◆ホームページアドレス

http://www.pref.kumamoto.jp/(アドレスに変更はありません)

◆新しいホームページの公開日時

 2月1日(日)午前10時~

◆お問い合わせ

 熊本県知事公室広報課

 TEL :096-333-2027(直通)

 FAX :096-386-2040

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中