電通、TBS人気テレビ番組『SASUKE(Ninja Warrior)』の欧州向けフォーマット権を取得
株式会社電通は、株式会社TBSテレビから、同社制作のテレビ番組『SASUKE』の欧州向けフォーマット権を取得いたしました。今後2年間にわたり、北欧を除く欧州全域で独占的なフォーマット販売を行っていきます。
2015年4月13日
株式会社電通
電通、TBS人気テレビ番組『SASUKE(Ninja Warrior)』の欧州向けフォーマット権を取得
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は、株式会社TBSテレビ(以下「TBS」)から、同社制作のテレビ番組『SASUKE』の欧州向けフォーマット権を取得いたしました。今後2年間にわたり、北欧を除く欧州全域で独占的なフォーマット販売を行っていきます。
1997年に放送が開始された『SASUKE』は、TBSが誇る人気スポーツ・エンターテインメント番組です。米国では2009年から『American Ninja Warrior』という現地版が制作され、現在では4大地上波ネットワーク局のひとつであるNBCの人気番組となっています。米国版『Ninja Warrior』を含む『SASUKE』の販売先は157の国・地域に達しており、アジア、欧米各国をはじめ、アフリカ、中東、中南米諸国など世界5大陸で放送されています。また『SASUKE』の現地版は、先行しているアジア(マレーシア、シンガポール)や米国、スウェーデンに続き、トルコ、英国、ベトナムでの制作も進行しています。
当社はこの権利販売を、電通の海外本社である「電通イージス・ネットワーク」傘下のブランド各社、特に、新しい概念のコンテンツを創造することをミッションとする「ストーリーラボ」(The Story Lab) ※と協業しながら推進していきます。テレビ局向けにはフォーマット販売を通じた現地版制作を、顧客企業向けにはプロダクト・プレースメントやスポンサータイアップ、プロモーション、また『SASUKE』コンテンツを活用したブランデッド・エンターテインメントなどの提案を行っていきます。
今後も当社は、日本で培った電通ならではのコンテンツビジネスを、電通イージス・ネットワークと連携しながらグローバル展開していくとともに、こうしたビジネス機会の創出を通してクールジャパン活動の一翼を担ってまいります。
以 上
※ストーリーラボ
電通イージス・ネットワーク傘下のコンテンツ制作を担当する専門エージェンシー。「ストーリー・テリングのサプライチェーンを革新する」をモットーにしている。米国、カナダ、メキシコ、オールトラリア、ベトナム、フランス、ノルウェー、英国に拠点を持つ。
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局
長澤 TEL:03-6216-8041
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15