自分でデザインしたTシャツをアプリ上で販売できる新サービス『UTme!マーケット』を開始

ユニクロは、昨年5月に開始した、誰でも簡単にオリジナルTシャツがつくれるスマートフォンアプリ、『UTme!』(ユーティーミー)でデザインしたTシャツを、アプリ上で販売することができる新サービス『UTme!マーケット』を本日より開始します。

2015年4月28日

株式会社ユニクロ

自分でデザインしたTシャツをアプリ上で販売できる新サービス

『UTme!マーケット』を開始

‐スマホで簡単にTシャツがつくれるアプリ『UTme!』を刷新。

選べるボディやカラー、エフェクトも豊富に-

 ユニクロは、昨年5月に開始した、誰でも簡単にオリジナルTシャツがつくれるスマートフォンアプリ、『UTme!』(ユーティーミー)でデザインしたTシャツを、アプリ上で販売することができる新サービス『UTme!マーケット』を本日より開始します。また、『UTme!』で選べるTシャツやボディカラー、各種エフェクトやスタンプのバリエーションなど、デザインの自由度を広げる様々なコンテンツを拡充し、より簡単に、高品質かつバリエーションに富んだデザインが楽しめるようになりました。

 今回の『UTme!マーケット』の開始を記念し、4月28日(木)~5月11日(月)の期間限定で、『UTme!』で購入する商品を全品200円(消費税別)引きで提供するキャンペーンを実施します。

 『UTme!』は自分の個性を表現し、多くの人に発信できる「自己表現の場」として、今後もより直感的にプロフェッショナルなデザインが行える機能や、ユーザー同士のつながりが生まれていくような機能を追加していきます。

■オリジナルTシャツを販売できる新サービス『UTme!マーケット』

 『UTme!マーケット』では、『UTme!』でデザインしたコンテンツをTシャツやトートバッグなどにのせて販売することができます。『UTme!マーケット』に出品した商品を他のユーザーが購入すると、一枚につき300円(消費税別、源泉税込)がデザイン費として出品者に支払われます。出品されているデザインの商品をその場で購入できるほか、お気に入りのTシャツやデザイナーをフォローすることも可能です(6月頃から公開予定)。人気の高いデザインはランキング表示などでハイライトされ、サイト上で目立つように表示されます。ユニクロならではの高品質かつお求めやすい商品を活用し、ユニクロのサイトを通じて情報発信することができます。

■『UTme!』に新たに加わった、主な機能やバリエーション

ボディタイプ:メンズTシャツ、キッズTシャツに加え、ウィメンズTシャツが選択可能

ボディカラー:従来のホワイトに加え、ブラック、ネイビーが新たに選択可能(*1)

スタンプ  :田辺誠一さんデザインの、かっこいい犬。もっちー、コカ・コーラが新登場

       (コカ・コーラスタンプは、5月中旬公開予定)

エフェクト :従来のSPLASH、GLITCH、MOSAICに加え、2つのMoMAエフェクト(*2)を追加

*1:メンズはホワイト、ブラック、ネイビー、ウィメンズは、ホワイトとブラック、キッズはホワイトとネイビーで展開

*2:MoMAエフェクトとは、MoMA(The Museum of Modern Art)と共同で開発した、

  誰でも気軽にアーティストのような加工が行えるエフェクトです。19-20世紀に

  生まれた表現技法を用いた「EARLY MODERN」、イメージを切り貼り、再配置して

  表現する「COLLAGE」の2パターンが利用できます

*キャラクタースタンプを利用したデザインは『UTme!』マーケットへの出品はできません

*一部のスタンプ利用の際、追加費用200円(消費税別)が発生します

■『UTme!』商品販売価格(消費税別、送料別) 納期:最短翌日発送

メンズTシャツ(XS-XL)  ホワイト:1,990円、ブラック、ネイビー:2,990円

ウィメンズTシャツ(S-XL) ホワイト:1,990円、ブラック:2,990円

キッズTシャツ(110-150) ホワイト:1,790円、ネイビー:2,790円

トートバッグ       オフホワイト:2,490円

*『UTme!マーケット』で商品を購入する場合、出品者への報酬として、上記価格にプラス300円(消費税別)が発生します

■『UTme!』スペシャルムービーを公開

 気鋭のラッパー「鎮座DOPENESS」さんが歌うオリジナル楽曲をベースに、『UTme!』の使い方からマーケットへの出品、販売まで、ダイナミックに分かりやすく紹介するスペシャルムービーを本日より公開します。

■スペシャルコラボレーションTシャツが『UTme!マーケット』に登場

 『UTme!マーケット』の開始を記念し、陣内智則さんをはじめとした芸人の方によるデザイン「よしもとコラボレーションモデル」(計:3デザイン 4/28現在)、人気 女性誌「non-no」のモデルによるデザイン「non-noコラボレーションモデル」(計:10デザイン)、俳優の田辺誠一さんのかっこいい犬。もっちーによる「もっちーモデル」(計:11デザイン)が登場します。また『UTme!マーケット』の公開に先駆けて、約20名のクリエイターの方々にも出品していただいています。

■MoMAエフェクト

 MoMAエフェクトとは、MoMA(The Museum of Modern Art)と共同開発した、誰でも気軽にアーティストのような加工が行えるエフェクトです。19-20世紀に生まれた表現技法で画像加工を行う「EARLY MODERN」、イメージを切り貼り、再配置して表現する「COLLAGE」の2パターンが利用できます。

■『UTme!』スペシャルムービー

 ミュージシャンのJUICYジューシー(HIFANA)さんが作曲し、気鋭のラッパー鎮座DOPENESSさんが歌うオリジナル楽曲「How to make a UTme!」にのせ、『UTme!』の使用法からマーケットへの出品まで、ダイナミックな実演を交えて紹介するスペシャルムービーです。この二人に加え、ブレイクダンサーとして三度の世界一に輝いた実績を持つ内海貴司さん、日本を代表するトップライダーとして世界大会でも3位入賞という功績を残したBMXライダーの田中光太郎さんなど、ストリートカルチャーを代表する錚々たるキャストが登場します。

詳細は下記のURLをご参照ください

http://utme.uniqlo.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

スペシャルコラボレーションTシャツが『UTme!マーケット』に登場

『UTme!マーケット』への出品手順

ボディ・カラーバリエーション

MoMAエフェクト

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

過去に配信したプレスリリース