電通とコロプラ、位置情報マーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始
株式会社電通と、株式会社コロプラは、5月20日より、人々の移動傾向を可視化する新たなマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始します。
2015年5月20日
株式会社電通
電通とコロプラ、位置情報マーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始
― 人々の移動傾向を可視化し、企業・団体や自治体の意思決定をサポート ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)と、株式会社コロプラ(本社:東京都渋谷区、社長:馬場 功淳、以下「コロプラ」)は、5月20日より、人々の移動傾向を可視化する新たなマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始します。
「miraichi」は、KDDI株式会社(以下「KDDI」)とコロプラが作成・販売する位置情報ビッグデータレポート※に、電通のマーケティング知見を加えることで、人々のリアルな動きを分析する新しいサービスです。
「位置情報からひもとく未来分析」を掲げる本サービスは、対象者の記憶に頼る従来のアンケート調査だけでは把握しきれなかった生活者の移動傾向を、クライアントのニーズに応じた切り口で分かりやすく可視化できるため、流通・小売業はもちろん、都市開発に関わる企業・団体や自治体など、広範な業種における意思決定に役立つサービスとなっています。
具体的な機能としては、対象エリアへの来訪者の発地地域や性別・年齢層に加え、滞在時間や来訪頻度といった人々の移動傾向を時系列で把握することが可能です。これにより、商圏分析や出店戦略の策定のみならず、販促活動の効率的なプランニングや、競合他社を含む顧客ロイヤルティーの把握、各種施策の効果測定などに活用することができます。
本サービスの提供開始に先立ち、大手流通企業を対象に実証実験を行いましたが、その顧客動態分析では、新規店舗と既存店舗での顧客構造の違いの解明や来店促進の課題抽出に大きな成果を上げています。
今後、電通とコロプラは「miraichi」を流通・小売業や観光・旅行業、テーマパーク運営や都市開発に関わる企業向けに提供していくとともに、両社が持つ他のサービスとも連動させることで、より付加価値の高いワンストップのマーケティングサポートを行っていきます。
※電通に提供される情報は、KDDIとコロプラが提供する「Location Trends」によって作成された統計情報としてのレポートであり、KDDIが保有する契約者の情報やスマートフォンの位置情報ビッグデータは含まれません。また、電通がレポートから個人を特定・再識別化することもありません。
「Location Trends」の詳細については、同サービスサイト(http://www.location-trends.com/)をご覧ください。
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓(タニ) TEL:03-6216-8041
株式会社コロプラ コーポレート統括本部 社長室 広報・IRグループ
http://colopl.co.jp/contact/pr/
【事業に関する問い合わせ先】
miraichi 事務局 URL:http://miraichi.com
Email:miraichi@dentsu.co.jp
株式会社コロプラ おでかけ研究所
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15