~ 採用難の時代に新たなアプローチを! ~ 人事担当者と採用のプロを繋ぐ『求人広告ナビ』本格稼働

少子高齢化による労働力の減少や、有効求人倍率の向上といった理由から、今後の採用活動には更なる苦戦が予測されます。 こうした採用難を解決する糸口として「採用のプロ」にフォーカスし、人事担当者と採用のプロをより効果的に結びつけ、採用課題を解決するサービス『求人広告ナビ』を展開します。

2015/5/19

株式会社ツナグ・ソリューションズ

~ 採用難の時代に新たなアプローチ ~

人事担当者と採用のプロを繋ぐマッチングサービス

『求人広告ナビ』本格稼働

少子高齢化による労働力の減少や、労働者派遣法改正案に含まれる派遣労働者の期間制限の撤廃、有効求人倍率の向上といった理由から、今後の採用活動には更なる苦戦が予測されます。

アルバイト・パートを中心とした採用コンサルティングを行う株式会社ツナグ・ソリューションズ(代表取締役社長:米田 光宏)と、クラウド型採用業務支援システムの企画・開発・販売を行うHRソリューションズ株式会社(代表取締役:武井 繁)は、こうした採用難を解決する糸口として「採用のプロ」にフォーカスし、人事担当者と採用のプロ(=求人広告の営業担当者)をより効果的に結びつけ、採用課題を解決するサービス『求人広告ナビ』を展開します。

※『求人広告ナビ』 http://kyujin-saiyo.net/

-------------------------------------------------------------------

■人事担当者の8割が、採用ノウハウに「課題」!

株式会社ツナグ・ソリューションズが昨年実施した人事担当者向けのアンケートでは、求人・採用・定着までの一連の流れにおいて「難しさを感じている」という回答は77%にも上りました。

採用活動の中で、求めている人材から十分な応募数を確保することは、どの企業においても非常に困難な状況です。その大きな要因として、人事担当者の「採用ノウハウの不足」が挙げられます。

大きく変化していく人材マーケットを正確にとらえ、効果的な採用を行うには、やはり様々なノウハウが欠かせません。

上記のアンケートにおいても、応募数を確保するために、求人媒体の選定や適切な募集タイミングなど、採用手法に関する満足度の低さが鮮明となりました。

---------------【人事担当者の採用手法に関する満足度】----------------

●求めている人物像の明確化     

      満足している 28%/満足していない・どちらとも言えない 72%

●効果的な募集タイミングの把握

  満足している 30%/満足していない・どちらとも言えない 70%

●複数の求人媒体の比較・選定   

    満足している 20%/満足していない・どちらとも言えない 80%

---------------------------------------------------------------------------

■今だから必要とされる「採用のプロ」が集まったサイト!

こうした状況を踏まえ、求人広告の営業担当者が「採用のプロ」として、

効果的な求人媒体選定や求人広告設計というノウハウを提供するのはもちろん、

各々の採用課題に対して的確なアプローチを行い、

採用の成功へ導くことを目的として誕生したのが『求人広告ナビ』です。

昨秋以降、首都圏エリアの営業担当者に続々とご参画頂き、2015年5月現在では約180名の営業担当者にご登録頂いています。

人事担当者のサイトへの訪問数も着実に増加を続けており、さらにサービス領域の拡大を図れるフェーズへと成長して参りました。

2015年5月18日よりサービス対象エリアを北関東・関西へ拡大し、6月末にはその他エリアへの展開を予定。地方ごとに複雑化する採用課題にも、柔軟に対応すべく取り組んで参ります。

■『求人広告ナビ』をご利用頂いている人事担当者の声

**★**<Case.1>地域×業種で検索 (地域:神奈川県川崎市 業種:サービス業)**★**

現在使用している求人サイトでは求職者からの反響がなく、最近テレビCMでよく見かける求人サイトを使用したいと考えていました。

ただ、このエリアを担当している営業担当者が分からなかったため、『求人広告ナビ』を使用して営業担当者を検索。実際にサイトで企業紹介ページを閲覧したところ、自社の業界における採用実績があることを確認できたため、安心して相談することができました。

**★**<Case.2>営業担当者名×社名で検索 (地域:東京都足立区 業種:運輸業)**★**

以前の採用活動でお世話になった営業担当者に、改めて求人の相談をしようとしたところ、名刺を無くしていたことに気付きました。

前回の出稿から8年も経っていたため、個人名と社名で検索をかけたところ、『求人広告ナビ』のプロフィールページを発見。

営業担当者の顔写真が掲載されていたので本人だと確認することができて、再び相談する運びになりました。

**★**<Case.3>地域×キーワードで検索 (地域:埼玉県さいたま市 業種:小売業)**★**

埼玉の店舗で求人広告を出稿するために、『求人広告ナビ』を使用。できるだけ地元・大宮に詳しい方を探していたところ、プロフィールページにて「3歳から大宮で過ごしている」という方を発見し、安心感を持って相談することができました。

人材業界においても10年以上のキャリアを誇る方だったので、最適な相談相手に巡り会えたと考えています。

■採用・人材育成に役立つ豊富な記事とデータ集

各営業担当者のプロフィールページには、自己紹介文、採用に関する実績や事例、経歴、連絡先を掲載。

スマートフォンやPCで詳細を確認し、所属する求人広告代理店や媒体社へ連絡することができます。

採用後の労務管理や人材育成、退職時のケアなど採用の基礎知識を学べるコンテンツも豊富に整えており、

「求人広告応募数・採用数」や「最新労働市場データ」といった最新情報も採用のプロに直接質問することが可能です。

また、企業・店舗の採用課題を解決する一方、

求人広告の営業担当者とその所属企業(求人広告代理店や媒体社)にとっても

得意分野・実績・専門性をPRする効果的ツールとしてご利用頂けます。

求人ニーズを持った企業・店舗からのお問い合わせ窓口として、24時間365日の受付が可能。

日本全国の採用活動を活性化させる『求人広告ナビ』の新たなスタートに、ぜひご注目下さい。

※『求人広告ナビ』 http://kyujin-saiyo.net/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ツナグ・ソリューションズ
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL http://www.tsunagu.co.jp/

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中