防災ブック「東京防災」について

東京都

平成27年7月24日

東京都総務局

防災ブック「東京防災」について

都は、各家庭において、首都直下地震等の様々な災害に対する備えが万全となるよう、一家に一冊常備され、日常的に活用できる防災ブック「東京防災」を作成し、都内の各家庭宛てに、9月1日より順次配布を開始します。

今後、配布に向けて、マスコットキャラクターの「防サイくん」などを活用し、車内ディスプレイやデジタルサイネージなど様々な広報手段を用いて事前広報を展開していきます。

この東京仕様の防災ブックである「東京防災」の活用により、世界一安全・安心な都市“東京”の実現に向け、都民の「自助・共助」の力をさらに向上させていきます。

■作成の目的

 各家庭での防災に対する理解を深め、災害に対する備えを万全とする。

■配布開始時期

 平成27年9月1日から

■「東京防災」マスコットキャラクター

 防サイくん

■今後の主な広報展開

 ・車内ディスプレイ等の活用による広報

 ・各種イベントの開催

 ・ホームページ、SNS等の活用による広報   など

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

防サイくん

「東京防災」(B6判)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中