羽田空港第3ターミナルに東京ブランドのPR拠点 「#Tokyo Tokyo BASE」がオープン!

オープニングセレモニーも開催

東京都

2023年8月

東京都

羽田空港第3ターミナルに東京ブランドのPR拠点

「#Tokyo Tokyo BASE」がオープン!

オープニングセレモニーも開催

 

 東京都は、2023年8月9日(水)に東京ブランドのPR拠点となる「#Tokyo Tokyo BASE」を、羽田空港第3ターミナルに開設しました。

 「#Tokyo Tokyo BASE」では、アイコンとキャッチフレーズ「Tokyo Tokyo Old meets New」を活用し、東京の魅力を国内外に発信します。また、東京都と民間企業が共同で開発した、伝統的な工芸品から文房具、食料品など、東京旅行の思い出をもっと楽しくする「東京おみやげ」を販売します。店内ではおみやげの販売に加えて、日本文化の体験・ワークショップなどを実施し、東京の魅力を広く発信してまいります。

 開設を記念して実施したオープニングセレモニー、店内イベントでは、世界中で人気のある株式会社サンリオのキャラクター、ハローキティと、今年から東京観光大使に就任した人気コスプレイヤーHakken(ハッケン)さんがスペシャルゲストとして登場し、華やかなオープンを迎えました。

 

オープニングセレモニーの様子

 

オープニングセレモニーの様子

 

店内イベントの様子

 

オープニングセレモニーの様子

ハローキティとHakkenさんがゲストとして登場。PR拠点の魅力を紹介!

 オープニングセレモニーでは、世界中で人気のある株式会社サンリオのキャラクター、ハローキティと、今年から東京観光大使に就任した人気コスプレイヤーHakkenさんがスペシャルゲストとして、店舗のオープンのお祝いに駆けつけてくれました。

 ステージで日本の伝統的な弦楽器『三味線』や『三線』のDNAを持ちながら生まれた三絃楽器「SHAMIKO」のパフォーマンスが披露されると、ゲストの二人はその音とリズムをノリノリで楽しみました。Hakkenさんは「美しくパワフルな音色で驚いた」と話し、初めて見る楽器に興味津々でした。店舗のオープンについては「どんなものが提供されるのか楽しみです」とコメント。次に店舗を訪れ、おみくじを体験すると、おみくじでお勧め商品となったヒノキの扇子について「この気候にぴったりの商品でリラックスできる香り」と話し、気に入った様子でした。

 

東京都産業労働局次長 松本 明子は、PR拠点で「東京の多彩な魅力を実感してほしい」「旅の素敵な思い出作りのお役に立てることを願っている」とコメント。

 東京都産業労働局次長 松本 明子が登壇し、今回開設したPR拠点について、おみやげ品が揃うだけでなく日本文化の体験もできることを紹介し、「東京の多彩な魅力を実感してほしい」「旅の素敵な思い出作りのお役に立てることを願っている」と話しました。

 

東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」について

 東京都は、羽田空港第3ターミナルに東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」を開設します。

 江戸から続く伝統と最先端の文化が共存する東京の魅力を国内外に発信するとともに、伝統的な工芸品から文房具、食料品など様々な「東京おみやげ」も販売します。

 


<店舗概要>

●場所:羽田空港第3ターミナル4階 江戸小路(東京都大田区羽田空港2丁目6-5) 

●オープン日:2023年8月9日(水)

●営業時間:8時00分~21時00分

●運営:東京都

●店舗面積:約48.31㎡

●実施内容:

 ・アイコンを活用した「東京おみやげ」の販売

 ・東京おみやげ事業者による日本文化の体験・ワークショップ等の実施

 ・東京の「今」を発信するサイネージ・PRコーナー など

 

東京おみやげ

 

店舗外観

 

おすすめ商品が記載されたおみくじ

 

サイネージ

 

「東京おみやげ」について

 江戸から続く伝統と最先端の文化が共存する東京。そんな東京の魅力を国内外に発信するための取組として、東京都と民間企業が共同で開発し、生まれたのが「東京おみやげ」です。

伝統的な工芸品から文房具、食料品など、東京旅行の思い出をもっと楽しくするアイテムを取り揃えております。

 「東京おみやげ」商品についてはTokyo Tokyoの公式WEBサイトに掲載しております。あわせてぜひご覧ください。

https://tokyotokyo.jp/ja/action/omiyage/

 

Ⓒ'23 SANRIO CO., LTD. APPR.NO L642720

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

店内イベントの様子

おすすめ商品が記載されたおみくじ

オープニングセレモニーの様子_2

オープニングセレモニーの様子_1

東京おみやげ

店舗外観

サイネージ

『#Tokyo Tokyo BASE』ロゴ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中