電通、テレビ×デジタル広告出稿最適化ツール「クロスメディア・プランナー」を開発
株式会社電通は、顧客企業からのニーズが高まっているテレビCMとオンラインの動画・ディスプレイ広告の出稿を統合的に最適化するツール「d-holistics Cross Media Planner」を開発しました。シングルソースでメディア接触や購買行動が統合分析できる電通オリジナルのデータベース環境「d-holistics」を活用しています。
2015年8月19日
株式会社 電 通
電通、テレビCMとオンライン動画・ディスプレイ広告を統合した
テレビ×デジタル広告出稿最適化ツール「クロスメディア・プランナー」を開発
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は、顧客企業からのニーズが高まっているテレビCMとオンラインの動画・ディスプレイ広告の出稿を統合的に最適化するツール「d-holistics Cross Media Planner(クロスメディア・プランナー、以下「Cross Media Planner」)」を開発しました。シングルソース(同一の調査対象者)でメディア接触や購買行動が統合分析できる電通オリジナルのデータベース環境「d-holistics※」(ディー・ホリスティクス)を活用しています。
近年、消費者のコンタクトポイントが多様化する中で、キャンペーンを成功に導くためには、デジタル広告メニューとテレビCMを掛け合わせて、効率的かつ効果的なメディアプランニングを行う必要があります。
今回開発したCross Media Plannerは、とりわけテレビCMとの親和性が高く、近年急速に進展しているオンラインの動画やディスプレイ広告を含む運用型広告に対応したもので、「リーチ」「キャンペーン認知」「ブランド認知」「購入意向」などの指標をシミュレーションすることにより、最適な出稿を可能にします。従来から提供していたテレビCM単体の最適化(コスト、局比率、スケジュールなど)と組み合わせることで、顧客企業のさまざまなクロスメディア出稿ニーズに適応することができます。
今後も電通は「d-holistics Cross Media Planner」を活用し、より効果的な統合型マーケティングソリューションを提供することで、顧客企業のマーケティング活動を支援してまいります。
以 上
※d-holisticsとは、同一個人の購買行動データとテレビ接触、ウェブ/モバイル接触、意識・価値観関連のデータを紐づけし、各施策の到達状況から購買までの関係を統合的に分析することができる、独自のシングルソースデータベース。株式会社インテージが保有する消費者パネル(SCI/i-SSP)を対象に、クロスメディアによる「メディア接触調査」をインテージ社と共同で実施している。
詳細は、http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/0926-003826.htmlをご覧ください。
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 統合データ・ソリューションセンター 眞鍋、江端
MCプランニング局 牛奥、一文字
Email:d-holistics@dentsu.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15