電通と日本オラクル、顧客企業のデジタル・トランスフォーメーション推進で協業
株式会社電通と日本オラクル株式会社は、企業の基幹システムに蓄積された顧客情報などのデータをマーケティング分野への統合活用につなげる 「デジタル・トランスフォーメーション支援プログラム」を構築し、提供を開始しました。
2015年11月●●日
株式会社 電 通
電通と日本オラクル、顧客企業のデジタル・トランスフォーメーション推進で協業
- 基幹システム内のデータをマーケティングに統合活用、事業プロセスを革新 -
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)と日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂)は、企業の基幹システムに蓄積された顧客情報などのデータをマーケティング分野への統合活用につなげる 「デジタル・トランスフォーメーション支援プログラム」を構築し、提供を開始しました。システム、業務、組織などを横断しマーケティング領域全般をデジタル化することで、企業の事業や業務プロセスの革新をサポートします。
また、プログラムの実施に先立ち、自社のマーケティング業務のデジタル化環境を客観的に診断する「デジタル・トランスフォーメーション度数診断ツール」の提供も行います。
企業の基幹システムがデジタル化した現在、その内部に蓄積された顧客情報などのデータをマーケティングに高度活用する動きが強まっています。特に、企業・ブランドがどのような接点で関係性を築いていくかという「顧客体験価値」の構築が注目される中、マス、ウェブ、実店舗で各施策を統合し、個々の消費者単位でコミュニケーションを図る必要性が増しています。
しかし現状では、基幹システムからのデータ取り出しのスピードや、リアルタイム・データ加工の自動化など運用課題が多く、仕組みの高度化・高速化が必要とされています。今、多くの企業で求められるのは、デジタル化された基幹システムのメリットをフル活用するためのマーケティング領域全般の「デジタル・トランスフォーメーション」です。
国内外において企業の大規模かつ重要なデータを管理する基幹システム分野で豊富な実績を持つ日本オラクル、マーケティング知見を持つ電通、および電通イーマーケティングワン(デジタルマーケテイングを手掛ける電通の関連会社)が協業することで、最先端技術とマーケティングデザインの両面からのアプローチを一体化しました。
今回構築したプログラムは、最適な顧客体験を実現するためのシナリオを基に、チャネル(メディア、店舗、営業担当者などの顧客接点)、システム、データ、業務の各レベルでプロセスを整理し直し、全ての要素を効果的にデジタル化して連携する設計を支援するものです。オラクルのクラウド型マーケティング・営業支援業務アプリケーションである「Oracle Marketing Cloud」や「Oracle Sales Cloud」*などを活用して顧客データを一元管理し、マーケティング部門に対しては見込み客ごとに最適なメッセージを最適なタイミングで発信する仕組みを、営業部門に対しては確度の高い見込み客の共有と効率的な営業活動を支援する仕組みを提供します。また、施策の投資対効果を明確にすることで、企業の判断をサポートします。
以上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、山田 TEL:03-6216-8041
日本オラクル株式会社 広報室
斉藤 TEL:03-6834-4837
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 ビジネス・クリエーション・センター
加藤、魚住、渡邉 Email:marketing-cloud@dentsu.co.jp
* Oracleは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15