点滅で動体視力を鍛えるメガネ Visionup 販売強化のお知らせ
株式会社アプリシエイトは、レンズ部分の液晶が点滅し、その見え難さで視覚に負荷を与え、動体視力などを向上するメガネタイプのトレーニング機器にフィルム液晶レンズを搭載した新ブランド商品『Visionup ビジョナップ』の販売を本格化しました。ネット通販を中心に年間5,000台の販売を見込んでいます。
2015年11月2日
株式会社アプリシエイト
点滅で動体視力を鍛えるメガネ Visionup
軽くてワレないフィルム液晶レンズの採用で安全性を追求
株式会社アプリシエイト(京都府京都市中京区、代表:田村哲也)は、11月2日、軽くてワレない、フィルム液晶レンズを搭載した動体視力トレーニングメガネの新ブランド商品『Visionup ビジョナップ』の販売を本格化しました。価格は1台45,360円(消費税込み)。ネット通販を中心に年間5,000台の販売を見込んでいます。
『Visionup』は、レンズ部分の液晶が点滅し、その見え難さで視覚に負荷を与え動体視力などのスポーツビジョン(スポーツで必要な見るチカラ)を向上するメガネタイプのトレーニング機器で、今年9月に試験販売を開始しました。
スポーツビジョン研究の第一人者である愛知工業大学、石垣尚男教授の監修を受けながら、プライマリーの商品名で2011年に初期モデルを発売以来、これまでに約3,000セットの販売実績があります。日本のプロ野球3チーム(読売ジャイアンツ、千葉ロッテマリーンズ、広島東洋カープ)やドイツ・スイスのプロサッカーチーム、クレー射撃のトップ選手なども導入しています。海外からの注文では、オプトメトリストと呼ばれる視覚機能トレーニングの専門家が半数近くを占めています。
世界で初めてフィルム液晶の量産に成功したフレックスディー株式会社(広島県庄原市)に生産を委託した厚さ2ミクロンの特殊フィルム液晶を採用。ポリカーボネート製で、曲がる、ワレない、軽いという特性を活かし、ガラス液晶を使った旧モデルの課題であった安全性と装着感の問題を克服しました。
スポーツ選手のパフォーマンスの向上に“目のトレーニング”が有効なことはあまり知られておらず、これといった方法も無かったことから、これまで市場は限られていました。ビジョナップを使うと、年齢やレベルにかかわらず1回15分で簡単にトレーニングでき、1~3ヶ月でパフォーマンスの向上が期待できることから国内外で注目されはじめ、今年に入ってからの問合せや引合いは昨年の300%増と急増しています。
小中高生の発達期における視覚トレーニングや加齢で低下した高齢者の視覚機能の回復にも多くの関心が寄せられていることから、弊社では、ジュニアモデルやメガネ併用モデルを開発し、2016年春に投入する予定です。商品のラインアップを充実することで“目のトレーニング”という新市場を創出し、スポーツ振興や高齢者の健康長寿に貢献したいと考えています。
詳細はウェブサイトまで ⇒ http://sportsvision.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
プレスリリース添付動画
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社アプリシエイト
- 所在地 京都府
- 業種 その他製品
- URL http://primaryshop.jp/
過去に配信したプレスリリース
産学共同研究/商品開発
2016/4/19
世界初の子供向け動体視力トレーニングメガネ発売のお知らせ
2016/3/31
ジュニア用の動体視力トレーニングメガネ新モデル発表のお知らせ
2016/1/6
イタリア射撃用品大手との代理店契約締結のお知らせ
2015/11/27
点滅で動体視力を鍛えるメガネ Visionup 販売強化のお知らせ
2015/11/2