『バレンタイン事情 2016』 調査発表

江崎グリコ

2016(平成28)年1月6日

江崎グリコ株式会社

全国の10代~40代男女624人に聞く 「バレンタイン事情2016」調査

バレンタインデーもダイバーシティの時代へ!?

いろんな人が日頃の気持ちをチョコに託して

コミュニケーションを深めるシェアチョコ★が人気!

女子同士の友チョコは依然人気!さらに親子、同僚、

先輩後輩でも手軽にチョコを贈り合う国民的行事へ

◆もらうorあげる だけじゃなく、いろんな人とチョコを贈り合い(愛)

 チョコをもらいたい女性の94.6%、男性の50.5%がチョコをシェアする意向

 去年実績でチョコをもらった女性の87.5%、男性の36.8%がチョコを贈り合い

・贈り合う相手TOP3は、女性は、女子友、彼氏、告白したい人。

 男性は告白したい人、女子友、彼女の順。

・男性(64.7%)よりも女性(70.8%)の方がチョコをもらいたい意向が強く、女性がチョコをもらう

 のはもはや当たり前。

・去年実績でJCの96.2%、JKの98.1%がチョコをもらっており、 今年もらいたいチョコも女友達から

 の友チョコ。

◆“告白する日”から“感謝の気持ちをシェアする日”へ

 「もらう・あげる」ともに約9割が ありがとうの気持ちをチョコで分かち合う

・今年のバレンタインデー、告白したい人へ本命チョコを贈る予定の女性はわずか9.3%。

・約7割(69.9%)が「男女問わずチョコを媒介としたコミュニケーションを深める日」に賛同。

・バレンタインチョコで伝えたい気持ちTOP3は、「いつもありがとう」、「お世話になっています」、

 「好きです」。

・伝えてほしい気持ちTOP3は、「いつもありがとう」、「好きです」、「一緒に楽しもう」。

◆男のバレンタイン事情 高校生の3人に1人がチョコを贈る

 バレンタインデーにチョコをあげる“チョコ男”が定着の兆し!?

・去年実績で男性の4人に1人(26.9%)がチョコを贈っている。高校生では3人に1人がチョコ男に。

・今年も25.6%の男性がチョコを贈る予定。贈りたい相手TOP3は彼女、妻、母親。

・もらいたいチョコは、好きな人からもらう本命チョコ、でも現実は母親からもらうママチョコが

 トップ。

★シェアチョコとは、多様な思いをシェアするためにチョコを贈り合うこと

http://www.pocky.jp/products/name_cp/index.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

「シェアチョコ」イメージ①

「シェアチョコ」イメージ②

バレンタインデーのチョコの贈り合い意向

バレンタインはチョコdeコミュニケーションの日

バレンタインデーのチョコで伝えたい気持ち

バレンタインデーのチョコで伝えてほしい気持ち

男性がバレンタインデーにチョコをあげたい相手

改名パッケージ(Sukky)

Ganbacky

Giricky

Thanky

プレスリリース添付動画

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