11月11日「ポッキー&プリッツの日」に向け「#ポッキーバトンチャレンジ」キャンペーンを9月27日より開始

キャンペーンを盛り上げる、令和を代表する人気クリエイターたちを発表

江崎グリコ

2023年9月25日

江崎グリコ株式会社

11月11日 「ポッキー&プリッツの日」に向けてLet'sチャレンジ!

「ハイ!ポッキー」をみんなでつなごう!スペシャルCMに出演できるチャンスも

「#ポッキーバトンチャレンジ」キャンペーンを開始

キャンペーンを盛り上げる人気クリエイターたちを発表

 

 

 江崎グリコ株式会社は、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」に向け、お客様と共に記念日を盛り上げるキャンペーンとして、2023年9月27日(水)より「#ポッキーバトンチャレンジ」を開始します。キャンペーンの楽曲として、令和版にリバイバルしたORANGE RANGEの「おしゃれ番長 feat.ソイソース」を採用し、TikTokで100万フォロワーを超える、ローカルカンピオーネがダンスの振り付けを手がけます。

 

 「ポッキー&プリッツの日」は平成11年(1999年)の制定以降、イベントや店頭をはじめ、SNSへの投稿などさまざまなスタイルで世代を問わず多くの方が楽しめるイベントとして親しまれています。今年は、昨年からのポッキーのメッセージテーマである「いつかさそおう、を今日さそおう。」を体現する取り組みとして、来たる「11月11日」に向けて参加者と共に記念日を盛り上げていく、「#ポッキーバトンチャレンジ」を企画しました。

 

 「#ポッキーバトンチャレンジ」は、楽曲に合わせて楽しく「ポッキーバトンダンス」を踊り、最後はバトンに見立てたポッキーを「ハイ!ポッキー」の決めポーズで差し出して、SNS上で次の人につなげていくキャンペーンです。

 

 楽曲は、「ポッキーダンス」が話題になった懐かしのCMソング、ORANGE RANGEの「おしゃれ番長 feat.ソイソース」を、YouTube動画総再生回数3.5億回超のシンガーソングライター・ナナヲアカリさんが歌って、令和版にリバイバル。そしてダンスの振り付けは、TikTokのフォロワー数が100万を超えるローカルカンピオーネが手がけ、誰でも覚えやすく思わず踊りたくなる新しい「ポッキーバトンダンス」を考案しました。多くの方に気軽に参加していただけるよう、ローカルカンピオーネを皮切りに、令和を代表する人気クリエイターの星乃夢奈さん、おさきさん、しなこさん、MELANIEさんによるお手本ダンス動画をキャンペーン開始日の9月27日(水)から各クリエイターとポッキー公式のTikTokアカウントで順次投稿していきます。

 

 本キャンペーンで投稿いただいたダンス動画は一部、2023年11月11日(土)「ポッキー&プリッツの日」に公開する「ポッキー&プリッツの日 スペシャルCM」に使用します。※

「ポッキー」ブランドは今後もこのような取り組みを通して、「Share happiness!」をお届けしてまいります。

※TikTokとInstagramに投稿いただいた動画が対象です。

 

 

「#ポッキーバトンチャレンジ」キャンペーン概要

【実施期間】 2023年9月27日(水)~2023年12月28日(木)

 

【入選特典】 「ポッキー&プリッツの日 スペシャルCM」出演 111名様(クリエイター6名を含む)

※応募期間:10月11日(水)まで

※ご応募いただいた動画の中から厳選なる審査の上、入選者を決定させていただきます。

 

【参加方法】

<TikTok>

①TikTokのポッキー公式アカウント(@pocky_japan)をフォロー

②楽曲「おしゃれ番長 by ナナヲアカリ」を選択

③自由にダンスを踊り、「#ポッキーバトンチャレンジ」をつけて投稿

 

<Instagram>(リール)

①Instagramのポッキー公式アカウント(@pocky_jp)をフォロー

②リール投稿画面から楽曲「おしゃれ番長 by ナナヲアカリ」を選択

③自由にダンスを踊り、「#ポッキーバトンチャレンジ」とポッキー公式アカウント(@pocky_jp)をメンションして投稿

※審査は、TikTokとInstagramに投稿いただいた動画が対象です。それ以外のSNSは対象外となります。

※アカウントを非公開設定にしている場合は審査の対象外となります。

 

【動画の構成】

①バトンに見立てたポッキーを受け取る

②自由にダンス(各クリエイターと同じ振り付けも可)

③次の人に「ハイ!ポッキー」とバトンを差し出す ※動画は15秒です。

 

【公式SNS】

ポッキー公式TikTok :https://www.tiktok.com/@pocky_japan

ポッキー公式Instagram :https://www.instagram.com/pocky_jp/

ポッキー公式X(旧Twitter) :https://twitter.com/PockyJPN

Glico Japan江崎グリコ 公式YouTube:https://www.youtube.com/@glicojapan

 

詳しくはキャンペーンサイトよりご確認ください:https://cp.pocky.jp/2023cp/campaign/

 

 

「ポッキー&プリッツの日」について

1」をスティック状の菓子に見立て1111日を「ポッキー&プリッツの日」に制定

 「ポッキー&プリッツの日」は「1」がスティックの形に似ていることから、平成11年(1999年)11月11日に制定され、一般社団法人日本記念日協会に認定を受けました。今では全国のお客様がポッキーとプリッツを楽しんでいただく日に成長し、今年で25回目を迎えます。毎年数々のプロモーション活動を行っており、秋の行楽シーズンにポッキーとプリッツを楽しく食べてもらおうとの願いも込めています。

 

楽曲について

ORANGE RANGE「おしゃれ番長 feat.ソイソース」を令和版にリバイバル

 「ポッキーダンス」が話題になった懐かしのTVCMソング、ORANGE RANGEの「おしゃれ番長 feat.ソイソース」を採用しました。過去の思い出を掘り起こすだけでなく、時代に合わせてアップデート&アレンジ。シンガーソングライター・ナナヲアカリさんが歌い上げます。

 

[ナナヲアカリ]

YouTube登録者数83万超え、今までにアップしたMV は動画投稿サイトで累計3.5億回再生を突破。2018 年にTV アニメ「ハッピーシュガーライフ」のOP テーマ「ワンルームシュガーライフ」でメジャーデビュー。2020 年に「チューリングラブ feat. Sou」や、2022年リリースの「恋愛脳」がSNS から火が付き大ヒット。特にYouTube・TikTokでのカバー動画・踊ってみた等で度々話題になる。中毒的なファニーボイスとキャラクターが人気。

●オフィシャルWEBサイト:https://www.nanawoakari.com/

 


 

クリエイターについて

TikTokで人気のクリエイターが「#ポッキーバトンチャレンジ」を盛り上げる!

 「ポッキーバトンダンス」の振り付けは、TikTokのフォロワー数が100万を超えるローカルカンピオーネが担当。また「#ポッキーバトンチャレンジ」の盛り上げ役として、若者を中心に注目を集めているTikTokクリエイターの星乃夢奈さん、おさきさん、しなこさん、MELANIEさんも参加し、それぞれがアレンジしたポッキーバトンダンスを披露していただきます。

 

[ローカルカンピオーネ]

 TikTokからダンスで流行を生み出すトレンドメーカー。

様々な楽曲にオリジナルの振りを付けて日々投稿しており、数多くの流行をTikTok内で生み出している。また、TikTok内での流行だけでは留まらず、音楽配信サービスやその他メディアまで派生しバズった事例は数知れず。彼らの愛と活気にあふれた ダンスで、音楽シーンに新たな風を巻き起こす。

● TikTok アカウント: https://www.tiktok.com/@localcampione

 

RYOMA(左)/YUKI(右)

 

コメント:YUKI(ユウキ)

「二つのパターンのダンスを一つのダンスで見せる構成で、完成した後に『うまく作ったな』って自分たちで思いました(笑)。ぜひ皆さんも楽しんで踊ってほしいです。小学生ぐらいの時にダンスがはやったんですけど、誰でも知ってるCMでORANGE RANGEさんの曲もめっちゃ覚えてます。自分の誕生日が(「ポッキー&プリッツの日」の翌日の)11月12日なので、小学生の時はポッキーをもらったりした思い出があります(笑)」

 

コメント:RYOMA(リョウマ)

「新しい『ポッキーバトンダンス』は誰でも楽しめるダンスで、振り付けしたボクたちも踊っていてすごく楽しかったです。いつも考えている振り付けよりちょっと難しい感じになったけど、チャレンジ感あっていいかな。ポッキーを顔の前で動かす振り付けは『どんなつらいことが起きても、ポッキー食べたら元気になるよ!』っていう意味を込めました。かつての『ポッキーダンス』の振り付けをリバイバルして令和版になった感じもあります。ぜひ笑顔で踊ってください」

 

[しなこ]

バズるスイーツを次々と創り出す原宿系動画クリエイター!

YouTubeでは主にASMR動画を投稿しており、動画内で創る奇抜でユーモアのあるスイーツが話題。原宿の店舗にてバズるスイーツを創り出すスイーツプロデューサーとしても活動している。

●TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@ssshinako

 

 

コメント

「TVで見ていたポッキーのCMの曲で自分が踊ってるっていう、不思議な感覚で楽しめました。実はその時、CMのオーディションに参加してて、学生役とかでエキストラで出たかったけど落ちてしまって…。『すてきなCMになってていいな~』ってずっと見てたので、今回出演できてすごくうれしいです。曲もすごく好きなんですけど、今回は令和バージョンみたいに進化したノリノリの曲で踊ることができました。もうノリノリで楽しんでもらいたいです!」

 

[星乃夢奈(ほしのゆな)

2004年11月7日生まれ、北海道出身。女優、歌手、モデル、インフルエンサー。明るい笑顔と愛されるキャラクターが武器。小学校6年生からYouTubeやTikTokを中心に活動を始め、現在SNS総フォロワー数300万を突破。中学3年生から雑誌「Popteen」専属モデルやwebドラマを中心に女優としても活動。2022年にABEMA「彼とオオカミちゃんには騙されない」、テレビ朝日系「仮面ライダーギーツ」のヒロイン鞍馬袮音役に抜擢されると、SNSから生まれた次世代女優であることを指して『新時代のヒロイン』として注目され「週刊プレイボーイ」にて巻頭表紙グラビアデビューも果たす。2023年4月にはアーティストデビューし、1stシングル「男の子のために可愛いわけじゃない!」はTikTokで5億再生を超える大ヒット中。

読売テレビ・日本テレビ系10月期木曜ドラマ「ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜」に新堂梨里杏役として出演が決まっている。

●TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@yuna_1107

 

 

コメント

「仲よしのローカルカンピオーネさんが考えた振り付けだったので、踊っていると自然に笑顔になれました。けっこう元気系にアレンジしたので、仲のいい友達と笑顔で踊ってほしいです。撮影してるっていうより『楽しんじゃうぞ』みたいな気持ちだと自然な笑顔が出て、かわいい動画になるんじゃないかなって思います。皆さんそれぞれに“利き顔”があると思うんですけど、私は左なので、左側の顔周りにポッキーを持っていってます(笑)」

 

[おさき]

家族コンテンツを武器に等身大な姿で多くのファンを惹きつけるカリスマ女子高生。

大手企業とのタイアップ実績が多く、SNSからイベント出演、テレビ出演にも幅広く活動を広げている。同世代から親世代にまで愛され、ファンを魅了している。

●TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@osaki_tiktok

 

コメント

「衣装と髪の毛がすごい派手で、いつもと違う感じで新鮮でした。ダンスがちょっと苦手なんですけど、ローカルカンピオーネさんからアドバイスをもらって、ちょっといい踊りができたんじゃないかな。髪形のように元気っぽくしたかったので回ってジャンプしてみたり、画面に寄ってみたり、大きく踊ることで元気っぽさを出しました。弟と妹がいるんですけど『ポッキー&プリッツの日』にはみんなでポッキーを買って、11月11日の11時11分に写真撮ったりしてます」

 

MELANIE(メラニー)

 2002年1月16日生まれ。日本&フランスのハーフ。動画クリエイター。

華やかなビジュアルからの変顔、おもしろ動画を投稿するギャップが特徴。

明るく元気な姿がファンを魅了する。海外からも多くの支持を得ている。

●TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@___melachan___

 

 

コメント

「学校の帰りに友達とポッキーを食べながら帰った思い出がありますね。今回はすてきなメンバーと撮影ができて本当にうれしかったです!何度も撮り直しさせていただいてすてきな動画が撮れたので、皆さんに見てもらいたいです。ポッキーを動かしながら表情をコロコロ変えているので注目してください。学校の友達とか、みんなでマネしてほしいです!」

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

キービジュアル

11の日ロゴ

ORANGE RANGE

ナナヲアカリ

ローカルカンピオーネ

しなこ

星乃夢奈

おさき

MELANIE

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース