電通、「歌」を起点にしたソリューションを提供する「ハミング・ブレイン」を社内に立ち上げ
株式会社電通は、「歌」を起点にしたソリューションで顧客企業の課題解決を図るクリエーティブユニット「ハミング・ブレイン」を、2月1日付で本社内に立ち上げます。ユニットメンバーは、自ら作詞作曲を手掛けるクリエーター、音楽制作領域の専門家、CMプランナー、コンテンンツプロデューサーなどで構成しています。
2016年1月29日
株式会社 電 通
電通、「歌」を起点にしたソリューションで顧客企業の課題解決を図る
クリエーティブユニット「ハミング・ブレイン」を社内に立ち上げ
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、「歌」を起点にしたソリューションで顧客企業の課題解決を図るクリエーティブユニット「ハミング・ブレイン」を、2月1日付で本社内に立ち上げます。ユニットメンバーは、ミュージシャンとして自ら作詞作曲を手掛けるクリエーター、音楽制作領域の専門家、広告クリエーター、CMプランナー、コンテンンツプロデューサーなどで構成しています。
言うまでもなく、「歌」は従来のコミュニケーションにおいても、メッセージを効果的に伝達する手段として広く使われてきました。特に、言葉やビジュアルだけでは表現しにくいブランドの観念的・抽象的な特徴の代弁、あるいは商品スペック訴求時の専門的・理数的な効果の翻訳など、限られた時間内で多くの情報量を伝達する際には、メロディーと歌詞にメッセージが凝縮できる「歌」は大きな力を発揮します。
この「歌」の持つ到達力と可能性に着目し活動する「ハミング・ブレイン」は、顧客企業が抱える課題の把握から戦略構築、作詞作曲、各種施策の実施と品質管理に至る全てのコミュニケーション活動を統合し、ワンパッケージで提供していきます。
施策は、CMソングをはじめとした楽曲の制作・提供にとどまらず、音楽コンテンツの配信・販売、音楽プロモーション動画の制作・配信、歌詞の書籍化などの出版事業、ライブやフェスティバルのようなイベントの企画・実施、アーティストグッズの商品化など多岐にわたります。
今後、「ハミング・ブレイン」は、「歌」だからこそ生活者に届き効果が得られるコミュニケーションの提供と、新しい「歌」起点のソリューション開発に取り組んでまいります。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 CDC 「ハミング・ブレイン」
種村、赤松 Email:humming-brain@dentsu.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15