『第2回CNFサンプル企業展示会』開催!!

ふじのくにCNFフォーラムでは、CNFを新製品に活かしたい企業とCNFの製造及びCNF関連の研究開発に取り組む企業とのビジネスマッチングを進めるため、平成28年1月に開催して大変好評でした『CNFサンプル企業展示会』を規模を拡大して開催します。

平成28年10月12日(水)

静岡県東京事務所

静岡県では『CNFサンプル企業展示会』を、関東経済産業局との連携により規模を拡大して開催します。

CNF(セルロースナノファイバー)は、木材などのバイオマスから持続的に生産でき、次世代の高機能材料として様々な産業分野での用途展開が期待されています。

静岡県では、昨年6月に、産学官が連携した「ふじのくにCNFフォーラム」を設立し、CNFによる産業振興に取り組んでいます。

ふじのくにCNFフォーラムでは、CNFを新製品に活かしたい企業とCNFの製造及びCNF関連の研究開発に取り組む企業とのビジネスマッチングを進めるため、平成28年1月に開催して大変好評でした『CNFサンプル企業展示会』を、関東経済産業局との連携により、規模を拡大して開催します。

本展示会では、CNFサンプルに加え、CNFの複合材料や試作品などが一堂に展示されます。また、大変ありがたいことに、全国の企業から約650名もの参加申込みを頂き、CNF単体の展示会としては、国内最大規模のものとなりました。

報道各社の皆さまには、ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、是非、ご来場頂き、全国から高い注目を集める本展示会を取材して頂きますようご案内申し上げます。

1 開催日時         

  平成28年10月17日(月) 13時00分~17時30分(受付開始12時)

  ※報道機関の受付は12時より開設します。

  ※ 展示ブースは受付開始の12時より常時開設しています。

  2 場  所

  ふじさんめっせ 大展示場(静岡県富士市柳島189-8)

  3 出展企業(社名50音順)

    <CNFサンプル提供企業>

     王子ホールディングス、大阪ガス、スギノマシン、星光PMC、

     第一工業製薬、大王製紙、中越パルプ工業、日本製紙、モリマシナリー

    <CNF用途開発等企業>

     三和化工、神栄化工、スターライト工業、東芝機械、東ソー分析センター、

     トクラス、凸版印刷、服部商店、北越紀州製紙、吉田機械興業

    <大学・研究機関>

     東京大学、京都大学、静岡大学、産業技術総合研究所、森林総合研究所、

     京都市産業技術研究所、静岡県工業技術研究所

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中