「TOPレスキューROⅡ」の取り扱いについて

芝本商店

2017/1/11 09:00

2017年1月11日

株式会社芝本商店

「TOPレスキューROⅡ」の取り扱いについて

大規模災害現場における救急救命をサポートする「トリアージ」関連商品を「ETS-KIT」として全国に供給している発売元の株式会社 芝本商店は、東京都先進的防災技術実用化支援事業に採択され開発された「災害時移動型 無菌RO純水装置「TOPレスキューROⅡ」」の製造元、株式会社トップウォーターシステムズと業務提携を平成28年12月締結し、本年1月より全国に向け、「TOPレスキューROⅡ」」の販売及びメンテナンスを開始します。
この災害用浄水製造装置は、非常時の生活用水や飲料用水を製造する能力はもとより調乳システム(病院の赤ちゃんのミルク水)機能や人工透析液技術が搭載され医療現場における医療用衛生水の確保を可能とする製品として製造されたものです。
このような高度な浄水能力は、医療機関、介護施設はもとより、公共施設が整備する災害避難所、防災公園、地域拠点施設などに導入することで人口の集積する都市防災に多大な貢献をするものです。
純水装置の構造は、
①河川水、ため池水、プール水などを原水として、生活用水を製造する一次処理工程
②一処理工程で製造された生活用水を飲料用水として純度を高める二次処理工程
③最後は、医療用水として純度を高める三次処理工程
となっています。
株式会社芝本商店は、関連会社に水処理プラントの設計、施工、管理を主業務とする株式会社SICと水道水水質検査機関、環境計量証明事業を行う株式会社HERを持つことから今回の販売及びメンテナンスは、グループ全社で取り組む事業として、各社の連携したプロジェクトとして立ち上げ、事業の推進を図っていくものです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このリリースを配信した企業・団体

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中