インドネシアの大手デジタルマーケティング会社「バリュークリック社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、インドネシアの大手デジタルパフォーマンスマーケティング会社「PT Valuklik」(本社:ジャカルタ市)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2017年12月5日
株式会社 電 通
電通、インドネシアの大手デジタルパフォーマンスマーケティング会社
「バリュークリック社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、インドネシアの大手デジタルパフォーマンスマーケティング会社「PT Valuklik」(本社:ジャカルタ市、CEO:Rahul Nambiar、以下「バリュークリック社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2012年に設立されたバリュークリック社は、SEM(検索エンジンマーケティング)、SEO(検索エンジン最適化)、ソーシャルメディア、運用型広告などの領域を扱っており、現在では55名の社員を抱えるインドネシア大手のデジタルパフォーマンスマーケティング会社へと成長しています。同社はGoogle社のプレミア・パートナーであるほか、インドネシア内外のプラットフォーム事業者など多数のネット企業とパートナー契約を結んでおり、多方面から高い評価を得ています。
株式取得後、当社はバリュークリック社を当社グループのグローバルネットワーク・ブランド※の1つで、デジタルパフォーマンス領域に強みを持つiProspect(アイプロスペクト)のインドネシア拠点と合併させ、社名の呼称をiProspect Valuklik(アイプロスペクト・バリュークリック)に変更します。
また当社は、バリュークリック社のブランドで、デジタル分析に強みを持ち、Goolgeアナリティクスのインドネシアにおける最大の認定パートナーの一つであるPinnacle(ピナクル)をiProspect(アイプロスペクト)と合併させ、iProspect Pinnacle(アイプロスペクト・ピナクル)に改称します。
電通イージス・ネットワークが本年6月に発表した「世界の広告費成長率予測」によると、インドネシアの2017年と2018年のデジタル広告費は、それぞれ前年比で45.3%増、37.5%増と大幅に伸長する見込みで、デジタルは2017年には媒体別でテレビに次ぐ第2の広告メディアとなる見通しです。
なお、本件が当社の2017年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※
電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【バリュークリック社の概要】
社 名:PT Valuklik(バリュークリック社)
本社所在地:インドネシア・ジャカルタ市
設 立:2012年6月
株主構成:株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):205億インドネシアルピア(約1.7億円)(2016年12月期)
代 表 者:Rahul Nambiar (CEO)
Cleosent Randing (Founder)
従業員数:55名
事業内容:デジタルパフォーマンスマーケティング領域全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15