電通、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社「DWA社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社「David Wood & Associates Inc.」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2017年12月20日
株式会社 電 通
電通、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社
「DWA社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社「David Wood & Associates Inc.」(本社:サンフランシスコ市、CEO:Bob Ray、以下「DWA社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
1996年に設立されたDWA社は、テクノロジーやデータ活用に強みを持ち、意思決定やマーケティング活動を強力に支援するサービスを提供することで、急成長してきました。現在、包括的なサービスを提供する同社は、全世界にテクノロジー、統合マーケティング、コミュニケ―ション戦略、デザインなどを専門とする従業員150名を抱えています。本拠地の米国をはじめ、欧州ではロンドン市とミュンヘン市、APACではシンガポール市、北京市、バンガロール市、シドニー市に営業拠点を展開しています。
今日、マーケティング関連のテクノロジーはダイナミックに成長しており、企業はデジタルトランスフォーメーションを加速させる必要に迫られています。そのため、単なるツールの整備にとどまらず、いかにテクノロジーを用いて多様なデータを分析・活用するか、どのようにオムニチャネル展開していくかなど、高度な技術へのニーズが高まっており、この領域は有望な成長市場となっています。
DWA社の強みは、まさにこうした企業ニーズに応えるサービス提供が可能な点にあります。加えて、当社は昨年、米国独立系で最大級のデータマーケティング会社「Merkle」(マークル社)※を買収し、同社を当社グループのグローバルネットワーク・ブランドの一つとして位置づけ、マーケティングROI(投資収益率)を最大化するサービスの世界展開を始めています。今後当社は、マークル社のケーパビリティーの強化・拡充を図るため、DWA社の事業ブランドを「DWA, a Merkle Company」(DWA・ア・マークル・カンパニー)へと改称、両社の知見・ノウハウを融合させることで、グローバルなBtoBデジタル市場において競争力の高いソリューションを提供し、成長戦略を加速させていきます。
なお、本件が当社の2017年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【DWA 社の概要】
社 名 : David Wood & Associates Inc.(DWA社)
本社所在地 : 米国カリフォルニア州・サンフランシスコ市。ロンドン市、ミュンヘン市、シンガポール市、北京市、バンガロール市、シドニー市に営業拠点を持つ
設 立 : 1996年3月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 1,990万ドル(約22.4億円)(2016年12月期)
代 表 者 : Bob Ray (CEO)
従業員数 : 150名(全世界)
事業内容 : BtoB領域においてデジタルマーケティング領域全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15