電通、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社「DWA社」の株式100%取得で合意

電通

2017/12/20 11:15

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社「David Wood & Associates Inc.」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

2017年12月20日

株式会社 電 通

電通、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社

「DWA社」の株式100%取得で合意

  株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、グローバルに展開する米国のBtoBデジタルマーケティング会社「David Wood & Associates Inc.」(本社:サンフランシスコ市、CEO:Bob Ray、以下「DWA社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

  1996年に設立されたDWA社は、テクノロジーやデータ活用に強みを持ち、意思決定やマーケティング活動を強力に支援するサービスを提供することで、急成長してきました。現在、包括的なサービスを提供する同社は、全世界にテクノロジー、統合マーケティング、コミュニケ―ション戦略、デザインなどを専門とする従業員150名を抱えています。本拠地の米国をはじめ、欧州ではロンドン市とミュンヘン市、APACではシンガポール市、北京市、バンガロール市、シドニー市に営業拠点を展開しています。

  今日、マーケティング関連のテクノロジーはダイナミックに成長しており、企業はデジタルトランスフォーメーションを加速させる必要に迫られています。そのため、単なるツールの整備にとどまらず、いかにテクノロジーを用いて多様なデータを分析・活用するか、どのようにオムニチャネル展開していくかなど、高度な技術へのニーズが高まっており、この領域は有望な成長市場となっています。

  DWA社の強みは、まさにこうした企業ニーズに応えるサービス提供が可能な点にあります。加えて、当社は昨年、米国独立系で最大級のデータマーケティング会社「Merkle」(マークル社)※を買収し、同社を当社グループのグローバルネットワーク・ブランドの一つとして位置づけ、マーケティングROI(投資収益率)を最大化するサービスの世界展開を始めています。今後当社は、マークル社のケーパビリティーの強化・拡充を図るため、DWA社の事業ブランドを「DWA, a Merkle Company」(DWA・ア・マークル・カンパニー)へと改称、両社の知見・ノウハウを融合させることで、グローバルなBtoBデジタル市場において競争力の高いソリューションを提供し、成長戦略を加速させていきます。

  なお、本件が当社の2017年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。

※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。

【DWA 社の概要】

社  名  : David Wood & Associates Inc.(DWA社)

本社所在地 :  米国カリフォルニア州・サンフランシスコ市。ロンドン市、ミュンヘン市、シンガポール市、北京市、バンガロール市、シドニー市に営業拠点を持つ

設  立  : 1996年3月

株主構成  : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%

収益(Revenue): 1,990万ドル(約22.4億円)(2016年12月期)

代 表 者     : Bob Ray (CEO)

従業員数    : 150名(全世界)

事業内容  : BtoB領域においてデジタルマーケティング領域全般のサービスを提供

以 上

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