オリジナル和菓子とAGF®「煎」のセット商品「わがしばなし」を新発売!

味の素AGF(株)

2018年1月9日

味の素AGF株式会社

<AGF®「煎」WAGASHI-INNOVATION>

歌舞伎と和菓子のコラボレーションが実現

十代目松本幸四郎さん選出!襲名披露興行「勧進帳」を題材とした

オリジナル和菓子とAGF®「煎」のセット商品「わがしばなし」を新発売!

歌舞伎座と全国の和菓子店で1月9日より発売開始

 味の素AGF株式会社(代表取締役社長:品田 英明)は、《AGF®「煎」WAGASHI-INNOVATION(ワガシイノベーション)》の第一弾として、AGF®「煎」のイメージキャラクターである十代目松本幸四郎さんの襲名を記念して、歌舞伎の演目「勧進帳」を題材としたオリジナル和菓子と和菓子に合うコーヒー、AGF®「煎」のセット商品「わがしばなし」を企画開発しました。「わがしばなし」は1月9日(火)より、歌舞伎座と全国の和菓子店において限定発売されます。

 《AGF®「煎」WAGASHI-INNOVATION(ワガシイノベーション)》は、「珈琲♡和菓子プロジェクト」の一環として、日本の伝統文化の革新者とコラボレーションし、和菓子の可能性を拡げる様々な挑戦を行う活動です。

 「わがしばなし」は、十代目松本幸四郎さん襲名披露興行の初演目である「勧進帳」をイメージしたオリジナル和菓子と和菓子に合うコーヒー、AGF®「煎」のセット商品です。オリジナル和菓子の開発にあたっては、全国和菓子協会様のご協力のもと全国の和菓子店より創作和菓子を募り、56店舗の応募がありました。書類審査により選ばれた32店舗の作品から、十代目松本幸四郎さんによる実食審査を経て、グランプリに株式会社榮太樓總本鋪 青木誠治さん、準グランプリに千寿庵長崎屋 井上正和さん、株式会社清月堂本店 堀内誠さんの作品がそれぞれ選ばれました。

 実食審査へ進んだ32作品は、それぞれの製作者の所属する和菓子店にて和菓子に合うコーヒー、AGF®「煎」とのセット商品「わがしばなし」として発売されます。歌舞伎座では、十代目  松本幸四郎さん襲名披露興行に合わせて、株式会社榮太樓總本鋪 青木誠治さん、株式会社清月堂本店 堀内誠さん、株式会社成城凮月堂 福井俊輔さんの作品をそれぞれセットにした3種類の「わがしばなし」を発売します。

■「わがしばなし」特設WEBサイト:http://sen.agf.jp/wagashibanashi/

グランプリ

松本幸四郎様

グランプリ・準グランプリ

優秀賞①

優秀賞②

商品概要「わがしばなし」

AGF(r)「煎」

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

グランプリ

松本幸四郎様

グランプリ・準グランプリ

優秀賞①

優秀賞②

AGF(r)「煎」

商品概要「わがしばなし」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース