「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」WEB動画公開!!

江崎グリコ

2018/3/7 09:00

平成30年3月7日

江崎グリコ株式会社

「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」WEB動画
 主人公は1秒で1歳ずつ年を重ねていく女性!?
『71.8秒のLIFE』
 実年齢0歳から71歳まで総勢72人が紡ぐ一大ミュージカル!

江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)は、企業広告のWEB動画smile. Glico『71.8秒のLIFE』(98秒)を、3月7日(水)9時からYouTubeグリコ公式チャンネル(https://youtu.be/BE1B7PiYwx0)にて公開いたします。
当社は企業理念「おいしさと健康」のもと、2013年より、食を通じて人を世界を笑顔に、そして幸せにする企業でありたいという想いを込めた「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をテーマに、世界中の人を笑顔にしたり、優しい気持ちにさせたり、元気にしたり、ホッと一息つけたりするお菓子や食品の力を表現した、コミュニケーションを展開しています。



今回の動画『71.8秒のLIFE』は、世界人口の平均寿命「71.8歳」(※1)を一人の人生に置き換えて、「71.8秒」で描いたミュージカル仕立ての作品です。1秒で1歳ずつ年を重ねていく主人公を、実年齢0歳から71歳までの女性72名が演じました。父親から「ビスコ」をもらって笑顔になる少女時代、彼氏や友人たちと「パピコ」や「ポッキー」を仲良く分け合う20~30代、仕事と子育てを両立しながら「ジャイアントコーン」で一息入れる40代など、人生のワンシーンにグリコの定番商品が登場し、主人公のスマイルをそっと後押しする物語を通じて、グリコがあなたの一生に寄り添い、笑顔にする「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」というメッセージを訴求していきます。


グリコ 企業広告WEB動画smile.Glico「71.8秒のLIFE」より

■動画の見どころ・撮影裏話                              
◇主人公の物語を通じて人生を疑似体験できる内容
生まれたての泣いている赤ん坊が、母親のおっぱいを口に含むと泣き止み、微笑むという、人と食べ物の象徴的な関係から始まる本動画。主人公はあっという間に少女から大人へと成長し、結婚、出産を経て母親になると、やがて自分の娘が彼氏を連れてきて、ついには孫まで登場します。一人の女性の人生が、「71.8秒」というわずかな時間で大きく変化していることを実感できると同時に、見る人それぞれの年齢に応じた人生の節目を疑似体験することもできます。

◇100年前に比べて40年も伸びた世界の平均寿命
動画のモチーフとなった世界人口の平均寿命「71.8歳」。実は100年前の平均寿命は31歳(※2)で、40年も寿命が延びた理由は、世界的な衛生環境の向上に加えて、食べ物の変化も大きく影響していると考えられます。人生100年時代とも言われていますが、そうして延びた分の寿命は、その人と周りの家族の人生をより豊かなものにしていくという視点から、今回の「食べるものがあなたの笑顔と健康をつくる。」というコピーと物語が生まれました。
 
◇0歳から71歳まで72人の主人公は全員実年齢
 動画に登場する主人公は、いずれも実年齢の女性たちを起用しました。オーディションで集められたキャストは、0歳の赤ちゃんから71歳のおばあちゃんまでの総勢72名。年代に合わせて同じ型のウィッグを着用することで、可能な限り外見を似せて、あたかも同じ一人の女性が年を重ねていくような印象を演出しました。

◇ワンカット1秒のシーンを約1時間かけて撮影
1秒のワンカットで1歳ずつ年を取るという設定上、それぞれの登場シーンはわずか1秒ですが、実際は1人平均約1時間ずつかけて、丁寧に撮影しています。ある年齢の女性を撮影したら、今度は1歳年上の女性に入れ替えて、人物とカメラ位置・アングルをほんの少し移動。そして、OKテイクが撮れたら、また1歳年上の女性を呼んで撮影、という工程をひたすら繰り返し、全員を撮り切るまでに72時間以上を費やしました。

◇手作りのぬくもりを感じさせる愛おしい映像
年齢の変化を分かりやすくするために、あえてカットとカットの継ぎ目を残した状態で編集した今回の動画。通常のCM撮影などではあまり使わないこの手法を採用した場合、人物の動きのなめらかさこそ少なくなりますが、逆に手作りのアナログ感はグッと高まり、コマ撮りアニメのようなどこか愛おしい、ぬくもりのある映像に仕上がりました。

食べるものが、あなたの笑顔と健康をつくる。
<smile.Glico  71.8秒の LIFE>
http://cp.glico.jp/smilelife/

※1 The World Bank: Life expectancy at birth, total (2015)
※2 Based on data from Maddison, A. (2006), The World Economy: Volume 1: A Millennial Perspective and
     Volume 2: Historical Statistics, OECD Publishing, Paris.  http://dx.doi.org/10.1787/9789264022621-en

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このリリースを配信した企業・団体

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中