鉄の街の技術で挑む!スケルトン用国産ソリ開発

室蘭工業大学

国立大学法人室蘭工業大学と北海道ボブスレー・スケルトン連盟による クラウドファンディングを利用したスケルトン用国産ソリ開発に挑む

2018年3月16日

国立大学法人室蘭工業大学

鉄の街の技術で挑む!スケルトン用国産ソリ開発

クラウドファンディングを利用したスケルトン用国産ソリ開発に挑む

 本学ものづくり基盤センター(センター長:清水一道教授)では、北海道ボブスレー・スケルトン連盟からの依頼を受け進めている研究プロジェクトについて、十分な研究環境を作るために、クラウドファンディングサービス「Readyfor(運営:READYFOR株式会社)」において、5月18日(金)を期日に、200万円を目標とした寄附募集を行います。

■プロジェクト内容

 現在、スケルトンでは、国内にソリを製造する専門メーカーが無く、国内選手は海外製品の中古を譲り受け使用しているのが現状です。しかし、中古品は体型に合わず、フィットしないため、バランスが悪く成績が伸びないという問題を抱えています。

 そこで、2022年の北京冬季五輪への出場や好成績を残すことを目標として、鉄の街・ものづくりの街における技術を活かしたジュニア選手用の国産ソリの開発を進めることとなりました。

 切削・溶接・3Dプリント技術・シミュレーション技術などを保有する本学の技術や、地元中小企業の企業力を結集して科学的知見から「勝つ」競技用ソリの開発を実施いたします。

■プロジェクトについて

・プロジェクトタイトル:「鉄の街の技術で挑む!スケルトン用国産ソリ開発」

・URL:https://readyfor.jp/projects/muroran-skeleton

・目標金額:2,000,000円

・募集期間:2018年3月16日(金)10時~2018年5月18日(金)

※期間内に目標金額に達しなかった場合は支援者に全額返金となります。

※本プロジェクトは寄附控除の対象となります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

スケルトン用国産ソリ開発に挑む

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース