「伸びる本棚」で効率収納!単行本から雑誌までジャストサイズで収まる「昇降式ブックシェルフ」発売。

ビーズ株式会社

2018/05/24

ビーズ株式会社

「伸びる本棚」でデッドスペースを作らず効率収納!

単行本から雑誌までジャストサイズで収まる「昇降式ブックシェルフ」発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2018年5月24日、同社インテリアブランド「Bauhutte(R)(バウヒュッテ)」より、収納するアイテムに合わせて本体および棚の高さが可変する「昇降式ブックシェルフ」を発売します。

上下昇降機能により、漫画本から雑誌までジャストサイズ収納できる本棚「昇降式ブックシェルフ」発売。

<収納する“モノ”にも、ジャストサイズを>

 Bauhutteは、2015年の「昇降式デスク」の発売以来、「机や椅子に人が合わせるのではなく、人の体格や使用状況に机や椅子が合わせるべきである」と提唱し、昇降機能を持たせたチェアやデスクの開発に注力し展開してきました。

 今回、“人”に合わせるを超え、収納する“モノ”にも合わせて昇降し、ジャストサイズで収納できる本棚を開発したいと考え、「昇降式ブックシェルフ」をリリースします。

書籍の高さに応じて上段と中段を昇降できる「昇降式ブックシェルフ」。

<製品特長>

 工具不要で本体の高さを81~106cmに上下昇降可能。 上段、中段がそれぞれ約12.4cm昇降し、棚の高さを自由に変更できます。 漫画本からA4サイズファイルまで幅広く対応します。

 両面をオープンにし奥行きを漫画本2冊分に設計することで、どちらの面からでも出し入れできる両面収納機能をもたせました。 漫画本が1段につき最大72冊、シェルフ全体で216冊収まります。 漫画や小説などを大量に保有している方におすすめです。

それぞれの段を実際に昇降した場合のサイズ比較画像。 両面をオープンにし奥行きを漫画本2冊分に設計したので、大量の小説や漫画の収納にぴったりです。 漫画本が1段につき最大72冊、シェルフ全体で216冊収まります。

<「昇降式ブックシェルフ」だからできること>

1.デッドスペースをなくせる

 カラーボックスなどのダボで高さ調整する本棚の場合、どこかの段を広げると必ず別の段が狭くなるのが実情です。 結果、その狭い段の使い道がなくデッドスペースとなってしまう場合もあります。 「昇降式ブックシェルフ」であれば、一段を広げても他の段が影響を受けずに本体の高さが変わるため、無駄な隙間や使い道のない段を作ることなく機能します。

漫画本やファイルをすっきりと収納した「昇降式ブックシェルフ」の側面画像。

2.デスクを拡張できる

 本体の高さが変わることを活かして、デスクの天板とシェルフの棚の高さを揃えれば、作業スペースを拡張できます。 メインのデスクではPC作業を行い、シェルフを参考資料置き場として機能させることでより効率が上がります。

両面がオープンになっているため、 生活スペース側とベッド側のどちらからでも本の取り出しが可能です。

3.間仕切りとして使える

 上述の両面収納設計を活かし、間仕切りとしてベッドサイドに置けば、生活スペース側とベッド側のどちらからでも書籍の取り出しが可能です。

中盤の高さをデスクの天板と合わせつつ設置すれば、作業スペースの拡張や本の取り出しに便利です。 デスクとベッドの間仕切りとしても、「昇降式ブックシェルフ」を使えます。

<製品スペック詳細>

【ブランド名】Bauhutte(バウヒュッテ)

【商品名】昇降式ブックシェルフ

【型番:カラー】BBS-600M-BK:ブラック

【サイズ・重量】幅600mm×奥行300mm×高さ814~1062mm、15.14kg

【耐荷重】合計で100kg未満

    (天板:10kg未満、上段:25kg未満、中段:40kg未満、下段:40kg未満)

【希望小売価格】オープン価格(税別参考価格:18,000円)

【製品ページ】http://www.bauhutte.jp/product/bbs600m/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

上下昇降機能により、漫画本から雑誌までジャストサイズ収納できる本棚「昇降式ブックシェルフ」発売。

書籍の高さに応じて上段と中段を昇降できる「昇降式ブックシェルフ」。

工具不要で、本体の高さを81~106cmに上下昇降できます。

昇降していない状態。

中段のみ昇降した状態。

上段、中段ともに昇降した状態。

それぞれの段を実際に昇降した場合のサイズ比較画像。

上段、中段は約12.4cm昇降可能。単行本からA4サイズの雑誌まで幅広く対応できます。

2cmの厚みのB5書籍であれば、1段につき27冊、全体で約81冊の収納が可能です。

一つの棚の高さは最大で31cmに設計されており、A4ファイルも問題なく収納できます。

両面をオープンにし奥行きを漫画本2冊分に設計したので、大量の小説や漫画の収納にぴったりです。

漫画本が1段につき最大72冊、シェルフ全体で216冊収まります。

漫画本やファイルをすっきりと収納した「昇降式ブックシェルフ」の側面画像。

「昇降式ブックシェルフ」を上下昇降させるためのストッパー。

本やファイルの転落防止のために配された、側面のパンチング板。

中盤の高さをデスクの天板と合わせつつ設置すれば、作業スペースの拡張や本の取り出しに便利です。

両面がオープンになっているため、 生活スペース側とベッド側のどちらからでも本の取り出しが可能です。

デスクとベッドの間仕切りとしても、「昇降式ブックシェルフ」を使えます。

スムーズな移動をかなえる、ロック機能付きのボールキャスター。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース