女性目線の商品開発プロジェクト 結露防止・消臭シート 『Haru(はるすい)-sui』誕生!

菊水化学工業

下地から仕上げまでの総合塗料メーカーをめざしている菊水化学工業株式会社(代表取締役社長 山口 均 本社:名古屋市)は全ての製品において一貫して責任を持ちご提供することに日々努めております。すべての人が、いきいきと能力を発揮し安心して働ける環境づくりをめざし「ワーク・ライフ・バランス」に取り組んでいます。

2018年7月11日

菊水化学工業株式会社

女性目線の商品開発プロジェクト

結露防止・消臭シート 『Haru(はるすい)-sui』誕生!

下地から仕上げまでの総合塗料メーカーをめざしている

菊水化学工業株式会社( 代表取締役社長 山口 均 本社:名古屋市)は

「みんなのために よりよい商品 ゆたかな愛情」を社是に掲げ、全ての製品において一貫して責任を持ち、ご提供することに日々努めております。この社是の歩みを進めるため、すべての人が、いきいきと能力を発揮して、安心して働ける環境づくりをめざし「ワーク・ライフ・バランス」に取り組んでいます。

☆目標・取組み内容

この活動の中で、各部門の女性社員を中心に、どんな物があったら便利か、買いたいかの意見を出しあって、商品化をすすめる「女性目線の商品開発プロジェクト」を展開してきました。

その成果として、住生活の困り事である窓の結露、壁のカビ 室内の匂いなどを、手軽に貼って解決する結露防止・消臭シート『Haru(はるすい)-sui』を考案しました。

『Haru(はるすい)-sui』は、高湿度の時には湿気を吸い取り、低湿度の時には湿気を放出する調湿機能が特長です。さらに窓の結露水が滴り落ちるのを止めたり、日常生活の臭い(生ごみ・たばこ・ペット)の消臭性能や、防カビ性能も兼ね備えています。しかも、柔らかいシート状になっているので、カッターやハサミで簡単に好きな形にカットできます。

『Haru(はるすい)-sui』は、Amazonで発売開始しました。

梱包サイズ:30cm×21cmシート×2枚/袋入り(色:ホワイト系)

【開発までの経緯】

2016年6月に女性活躍推進プロジェクトが発足し、各種制度の強化、ノー残業デー、社員家族交流会、社員への意識調査や社内チラシ・レターの発行、外部との意見交換会などを実施しました。

2017年8月には、働き方改革プロジェクトが発足し、働きやすい風土にしていこうと活動しています。この取り組みにより2018年1月に、名古屋市からワーク・ライフ・バランス推進企業として認証されました。

また、働き方改革プロジェクトの分科会とし、「女性目線の商品開発プロジェクト」も同時に発足。女性の生活経験や感性を活かし、消費者目線での成果物を作り上げることを目的に、女性社員中心で「どんな物があったら便利か、買いたいか」を、何度も協議した結果、窓の結露、壁のカビ、室内の匂いを、手軽に貼れるもので解決したいという声から、簡単に「貼る」ことができ、湿気を「吸い」とる『Haru(はるすい)-sui』が考案され商品化に繋がりました。

プロジェクトメンバーだけでなく、モニターとして参加した約100名の女性従業員も、「自分の意見が開発に携われた」「会社に貢献できて嬉しい」など、社内の活性化にも繋がりました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中