スマートニュース「SmartNews Award 2018」受賞媒体を発表

2018年9月5日

スマートニュース株式会社

スマートニュース「SmartNews Award 2018」受賞媒体を発表

〜Business Insider Japan・the360.life・Domani・東海テレビ放送報道部に決定〜

スマートニュース株式会社(本社東京都渋谷区、代表取締役鈴木健・浜本階生、以下「当社」)は2018年9月4日、SmartNews Award 2018の受賞媒体を発表いたしました。

SmartNews Awardは、当社が毎年開催しているメディアパートナーミーティングにて、2015年より発表しているアワードです。この1年間において(2017年6月〜2018年6月)、社会に影響を与え、多くの人々が知るべき重要なニュース、または独自の視点で取材したユニークな記事の提供により、成果をあげた媒体を称えるとともに、媒体社の取材・記事制作活動を応援し、メディア業界全体を活性化するために創設されました。

2018年のSmartNews Award受賞媒体は、以下のとおりです。

<SmartNews大賞>

この1年、SmartNewsにおいて著しい成長を見せるとともに、SmartNewsが大切にしている「多様性」という面でも、幅広いジャンルで情報をユーザーに発信した媒体に贈られます。

受賞媒体:Business Insider Japan

<SmartNewsチャンネルプラス賞>

この1年間で開設されたチャンネルプラスの中で、最も高い成長率を見せ、SmartNewsユーザーに対してそのブランドを浸透させた媒体に贈られます。

受賞媒体:the360.life

<SmartNews特別賞 >

本年は、特にこの1年間でSmartNewsにおいて大きく成長した2つのジャンル「女性メディア」と「ローカルメディア」について特別賞を設置。それぞれのジャンルで、特に著しい成長をみせた媒体に贈られます。

女性メディア部門 受賞媒体:Domani

ローカルメディア部門 受賞媒体:東海テレビ放送報道部

各媒体の受賞コメントは以下のとおりです。

「私たちBusiness Insider Japanは、まだ始まってたった1年半の新しい経済メディアです。ほとんどの編集部員が新聞や出版という、いわゆるレガシーメディア出身の人間で、一生懸命書いた記事がなかなか若い人に読まれないということを痛感してきました。

そこからデジタルオンリーの媒体を自分たちで0からつくり、幅広い世代にニュースを届けられるということを日々実感し、仕事の面白さを再発見しています。

ニュースというのは、時代を知る、さらに未来を知ることであり、読者であるミレニアル世代、特に若い人にとっては生きていくための武器になると信じています。

スマートニュースという大事なパートナーと一緒に、これからも多くの人にニュースを届けられるよう、またクオリティの高い報道を伝えていきたいと思っています。今日は本当にありがとうございました。」

「スマートニュースは、私たちのサイトが掲載される前より、いちユーザーとして使っていたので非常に嬉しく思っています。

the360.life(サンロクマルドットライフ)は『家電批評』『LDK』『MONOQLO』といった雑誌媒体からスタートしたwebメディアです。「広告なし」というポリシーを掲げ、本音の商品レビューを掲載しております。

このような話をさせていただくと、「収益はどうしている?」という質問を多くいただきます。正直、悪戦苦闘しながら日々模索を続けている最中ではありますが、私たちなりのマネタイズ方法で、なんとか単月ベースで黒字を達成できるようにもなってまいりました。

これからも、100%ユーザー目線を実現するために、収益性と記事クオリティの両面でレベルアップをしていきたいと考えております。どうか今後も、本音の買い物ガイドとして、360.lifeをお役立ていただければ幸いです。ありがとうございました。」

「本日は、大変名誉な賞をいただきまして、ありがとうございます。Domaniは40代の働く女性に向けて、ファッションやライフスタイルといったコンテンツを提供している雑誌発のメディアです。ちょうど1年前にリニューアルローンチをして、それまでは1ヶ月に何本かしか更新されなかったものが、スマートニュースでの配信をきっかけに、この1年の間に大きく成長することができました。

雑誌メディアは肩身の狭い思いをしていますが、おかげさまで良い形でスタートをきれたのは、スマートニュースさんのおかげだと思っております。今度ともよろしくお願いいたします。」

「僕たちがなぜ賞をいただけたのかという理由を問い合わせたところ、「良質なニュースをたくさん提供していただいた」と伺いました。

スマートニュースでどれくらいの方にどのように見られているかなど、特に分析はしていなかったので、がむしゃらにニュースを出していたことが、評価に繋がったのかなと思っています。

社内でシステムを作ってくれている人、社外でニュースをだすために動いているかたなど、いろんな人の支えのおかげだと思っています。

今日、このような賞をいただけたのは光栄なことですが、ここを新たなスタートに、また次のステップに上がることができたらと思っています。今日は本当にありがとうございました。」

当社は今後も、良質な情報を提供する媒体社の活動を支援し、必要な人へ情報を届けるべく、より一層メディアパートナー各社との協力体制を深めていく所存です。

●SmartNews Award過去の受賞媒体

<2017年>

SmartNews大賞:BuzzFeed Japan

SmartNewsチャンネルプラス賞:週プレ NEWS

SmartNewsダイバーシティ賞:J-CASTニュース

<2016年>

SmartNews大賞:AFPBB News

SmartNewsチャンネルプラス賞:@DIME

SmartNewsダイバーシティ賞:東洋経済オンライン

<2015年>

SmartNews大賞:週アスPLUS(現「週刊アスキー」)

SmartNewsチャンネルプラス賞:デイリースポーツ

SmartNewsダイバーシティ賞:テレ朝NEWS

■スマートニュース株式会社について  http://about.smartnews.com/

スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ことをミッションとし、2012年6月15日に設立された企業です。日米3,000万ダウンロードを超えるスマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を運用し、同アプリを軸に数多くのメディア各社様との事業提携を行っています。

▽ダウンロードページ

https://bit.ly/2LvucPd

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

過去に配信したプレスリリース