地域観光促進サービス提供開始

NTTドコモ

 株式会社JTBと、株式会社NTTドコモは、ドコモ・ヘルスケア株式会社が提供している観光地をバーチャル散歩できる歩数計アプリ「歩いておトク」の利用者を、JTBが企画したリアル観光ツアーに誘致し、地域観光を促進することを目的とした「地域観光促進サービス」の提供を開始します。

2018年10月3日

株式会社NTTドコモ

地域観光促進サービス提供開始

~バーチャルのアプリからリアルな観光ツアーへ誘客~

 株式会社JTB(本社:東京都品川区、代表取締役社長:髙橋 広行、以下、JTB)と、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下、ドコモ)は、ドコモのグループ会社であるドコモ・ヘルスケア株式会社(以下、ドコモヘルスケア)が提供している観光地をバーチャル散歩できる歩数計アプリ「歩いておトク※1」(以下、本アプリ)の利用者を、JTBが企画したリアル観光ツアーに誘致し、地域観光を促進することを目的とした「地域観光促進サービス」(以下、本サービス)の提供を、2018年10月9日(火)より自治体向けに開始します。

 本サービスは、ドコモの顧客基盤を活用したアプリの制作やWEB媒体での情報発信と、JTBの地域観光ツアーの企画ノウハウを組み合わせて提供します。お客さまはアプリ上でバーチャルツアー※2を体験すると限定特典を獲得でき、リアルの観光ツアーに利用いただくことが可能となります。また、自治体は本サービスにおいて双方を連動させることで、多くのお客さまの地域観光資源への興味を喚起し、魅力を感じたお客さまが実際に地域へ足を運んで体感できる仕組みを提供することができます。

 本サービスにより、観光名所の認知度向上や効果的なPR手法の確立などのあらゆる観光課題を持つ全国の自治体に対して、観光資源のコンサルティングから、地域観光への興味喚起も含めた誘客力の高いプロモーション、実誘客までをワンストップで提供することが可能となります。

 なお、リアル観光ツアーはJTBグループで目的型旅行に特化した株式会社JTBガイアレック(以下、JTBガイアレック)が開発します。また、地域オリジナルのパンフレットを制作して店頭に配布し、JTBや提携販売店の顧客へ地域の魅力を発信し、誘客動線を作ります。

 第1弾として、奈良県三郷町と大阪府柏原市にまたがり、日本遺産認定をめざしている龍田古道を中心とした観光資源を題材に本サービスを導入します。同地域はこれまで観光分野における戦略や施策を模索していた段階でしたが、本サービスの導入を機に、これまでPRできなかった観光資源の魅力を広く伝え、観光を入口とした地域活性化を実現します。

 今後両社は、ツアー実施後の検証を通じた地域集客力の向上、インバウンド向けプロモーションの実施、ツアー企画を通じて得た知見を活用した観光促進戦略立案などを進め、観光を通じた地域の魅力発信、地域経済の活性化を継続的に実施・運用できる仕組みの構築をめざしてまいります。

※1 「歩いておトク」は、歩いてアプリを起動するだけでdポイントが貯まるほか、観光地をバーチャル散歩できるスマートフォン向けアプリです。ドコモの健康アプリ「dヘルスケア」(月額500円・税抜き)をお申込みいただくとご利用できます。

※2 バーチャルツアーは、ドコモのグループ会社であるドコモ・ヘルスケアがお客さまにご提供している「歩いておトク」の基盤を活用して構築します。

別紙1

地域観光促進サービス概要

1.サービス概要

 自治体は、バーチャルツアーとリアル観光ツアーを連動させた本サービスを導入することで、多くのお客さまの地域観光資源への興味を喚起し、魅力を感じたお客さまが実際に地域へ足を運んで体感できる仕組みを提供することができます。また自治体、地場企業、商工会議所、観光協会、農園、飲食店、旅館などの地域プレーヤーと連携することで、地域に根差した独自の観光体験ができる環境整備や地域独自のおもてなし体制の構築にも寄与することが可能です。

 累計250万ダウンロードを突破した本アプリ利用者に、地域の観光情報を提供し、観光誘致につなげることで観光課題に取り組む自治体の地域活性化をめざします。

2.提供開始日

 2018年10月9日(火)

3.サービス導入イメージ

導入イメージ

サービス導入につきましては、営業担当者またはお問い合わせ先にお問い合わせください。

4.アプリ「歩いておトク」の詳細

 下記URLをご参照ください。

https://health.dmkt-sp.jp/lp/arutoku_001c/

5.各社の役割

 JTB(JTBガイアレック含む)

   ・本サービスの企画&推進

   ・地域観光資源の選定

   ・リアル観光ツアーの企画・実施

   ・地域への誘客動線構築

 ドコモ(ドコモ・ヘルスケア含む)

   ・本サービスの企画&推進

   ・アプリ(歩いておトク)上でバーチャルツアーを構築

   ・地域観光資源の魅力発信(プロモーション)

<提供イメージ>

提供イメージ

別紙2

奈良県三郷町と大阪府柏原市での導入事例概要

1.サービス概要

 奈良県三郷町と大阪府柏原市にまたがり、日本遺産認定をめざす龍田古道を中心とした観光資源を題材に本サービスを導入します。また、同地域のさらなる魅力発信に向けて、ドコモの顧客基盤を活用したメールプロモーション、デジタルアンケートなどを実施し、地域の魅力を広く発信していきます。

 今後、地元企業(地元の商工会、観光協会、農園、飲食店、旅館、宿坊事業者)とのマッチングも実施し、例えば、柏原ワインで有名な地元ワイナリーとのコラボ企画や、日本最古の官道として奈良時代の歴史を感じることのできる龍田古道をメインとしたモデルコース企画など、地域の魅力を体験できる、体験型の観光コンテンツの開発をめざします。

2.提供開始日

 2018年10月9日(火)

3.サービス導入イメージ

サービス導入イメージ

4.主な観光スポット

観光スポット

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

導入イメージ

提供イメージ

サービス導入イメージ

観光スポット

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中