マカフィー、「セキュリティ川柳・吹き出し・あるある!コンテスト」 優秀作品を発表

Trellix

マカフィー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山野 修)は、セキュリティにまつわる日常を切り取り、作品として投稿いただく「セキュリティ川柳・吹き出し・あるある!コンテスト」を実施、10月29日に応募を締め切り、本日、最優秀作品、優秀作品等の入賞作品を発表しました。

2018年11月8日

マカフィー株式会社

マカフィー、「セキュリティ川柳・吹き出し・あるある!コンテスト」優秀作品を発表

特設ウェブサイトにて公開し、本日開催の国内最大級のセキュリティ カンファレンス「2018 MPOWER Cybersecurity Summit」の各セッション会場等のスクリーンに投影を行います。

今回は、8月28日から約2か月間の募集期間中、応募総数6,909点、1,782名の方々からご応募いただき、その中から入賞作品を決定する運びとなりました。厳正なる審査の結果、部門ごとに入賞作品を選出させていただき、以下のように決定いたしました。

当社代表取締役社長の山野は次のようにコメントしています。「この度は多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。パスワード搾取やソーシャルメディアを起因とするプライバシーの問題、また、企業のセキュリティ担当者ならではの悩みを表現した作品等、時代を反映した投稿が数多く見られ、このような啓発活動の重要性を再認識いたしました。今後もセキュリティへの関心を少しでも高められるような取り組みを実施していきたいと考えております。」

■「セキュリティ川柳・吹き出し・あるある!コンテスト」結果

<川柳 最優秀賞 作品>

パスワード 1個バレたら 俺終わる

(ペンネーム:なっちゃん)

作品評:思わずドキッとする人は非常に多いはずです。リスクを理解しながらも、管理の煩雑さからどうしてもやってしまいがちなパスワードの使い回しはやめたほうがよいな、と思わせてくれるような表現が評価されました。

<川柳 優秀賞 作品>

「つぶやき」の つもりが勝手に 「大声」に

(ペンネーム:清詞薫)

作品評:ソーシャルメディアで軽くつぶやいたつもりが炎上を引き起こしてしまう、という起こりがちですができれば避けたい情景が思い浮かびました。さまざまな教訓を含んだ、人それぞれの想像が膨らむような表現が評価されました。

<吹き出し 最優秀賞 作品>

作品評:セキュリティ関係のコンテストながら、うまく裏切られた作品でした。攻撃側であるハッカーも、生身の人間であるということが伝わってきます。見ているうちに、本当にお風呂に見えてくるから不思議です。

<吹き出し 優秀賞 作品>

作品評:犯罪者からすると、空き巣に入るよりもネットで盗取するほうが、見返りが大きく、捕まるリスクが圧倒的に小さい時代になってしまいました。まさに時代背景を反映した作品であり、パスワード管理が家庭の安全につながると言っても過言ではないということを気づかせてくれました。

<あるある! 最優秀賞 作品>

ログイン時にパスワードが分からなくなり再設定。 またログインする時にパスワードが分からなくなり再設定を繰り返す。

(ペンネーム:ヒビキんぐ)

作品評:パスワード設定を求めるサービスが多く存在する中、多くの人にとって「あるある!」と共感できるエピソードとして、異論はないでしょう。 いったい自分、何やっているんだろう、と、物忘れのひどさを嘆いている方も、それは老化ではなく、きちんとパスワード管理の対策を打つべきなのだと、改めて考える機会になりました。

<あるある! 優秀賞 作品>

海外旅行、Free Wi-Fi につられて入るレストラン

(ペンネーム:めめりん)

作品評:タダほど高いものはないと言いますが、「自分は大丈夫」と過信してついつい利用してしまいそうになります。スマホアプリによる被害も増えていますので、注意喚起がますます必要だということを実感させられる「あるある!」でした。

そのほか、特別賞を受賞した作品も以下特設サイトにて公開しています。

マカフィー、「セキュリティ川柳・吹き出し・あるある!コンテスト」特設サイトhttps://www.mcafee.com/enterprise/ja-jp/microsites/mcafee-contest.html

<コンテストに関するお問い合わせ>

マカフィーコンテスト事務局

TEL:03-5428-1648 E-mail: Japan_McAContest@mcafee.com

■マカフィーについて

マカフィーはデバイスからクラウドまでを保護するサイバーセキュリティ企業です。業界、製品、組織、そして個人の垣根を超えて共に力を合わせることで実現するより安全な世界を目指し、マカフィーは企業、そして個人向けのセキュリティ ソリューションを提供しています。詳細は http://www.mcafee.com/jp/ をご覧ください。

McAfee、McAfeeのロゴは、米国およびその他の国におけるMcAfee, LLCの商標または登録商標です。

* その他の製品名等やブランドは、該当各社・各団体の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中