ビジネスパーソンの2人に1人が仕事中の休憩がとりづらい!

江崎グリコ

2018.12.17

江崎グリコ

働き方改革で仕事中の休憩にシワ寄せが発生⁉

ビジネスパーソンの2人に1人が仕事中の休憩がとりづらい!

3人に1人が自分に合う休憩方法が分からない…

事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減するメンタルバランスチョコレート「GABA(ギャバ)」を展開する江崎グリコ株式会社では、一般企業で働く800人を対象に、仕事中の休憩に関する調査を行いました。

主な調査結果は以下の通りです。※詳細はリリースをご確認ください。

①ビジネスパーソンの半数は「以前と比較して職場で“ちょっとした休憩”がとりにくくなった」(50.0%)と痛感。

②仕事中の“ちょっとした休憩”、 6割が「できていない」(60.1%)。

③仕事中の“ちょっとした休憩”をデスクでとる派が増加中(以前より増えた40.5%)。

④仕事中の“ちょっとした休憩”、3割が「チョコなど甘いお菓子」、20代では約4割(38.5%)にも。

⑤“休めた感”のある仕事中の“ちょっとした休憩”、20代の4人に1人(25.0%)は「チョコ」がトップ。

 また、自分のパフォーマンスをあげるのも仕事中の「チョコ」(26.5%)がトップ。

 若手ビジネスパーソンは仕事中の“ちょこっとチョコ休憩”が欠かせない。

●働き方改革で、仕事中の休憩がとりづらく感じている

普段の仕事において、「以前より短時間で効率よく仕事をしないといけない」と感じると答えた人は66.1%と、全体の7割近くを占めています。

また、4人に1人は「以前より忙しさが途切れず、ランチに出られないことが多い」(26.3%)と感じており、20代では3人に1人(33.0%)となっています。

さらに、以前と比較して職場で“ちょっとした休憩”がとりにくくなったと感じるかと聞くと、半数(50.0%)が“ちょっとした休憩”がとりにくくなったと感じています。

働き方改革が推進される一方、普段の仕事中の休憩にしわ寄せが生じる場合もあるようです。

●ビジネスパーソンの8割以上が仕事中の“ちょっとした休憩”のとり方を知りたい

そこで、ランチタイム休憩を除く、仕事中の“ちょっとした休憩”について掘り下げてみました。

まず、自分に合った仕事中の“ちょっとした休憩”をしているかと聞くと、3人に1人が「自分に合った方法が分からない」(32.6%)と答え、「わかっているが実践はできていない」(27.5%)を合わせると、全体の6割が「仕事中の“ちょっとした休憩”ができていない」(60.1%)ことがわかりました。

一方、仕事中の“ちょっとした休憩”の適切なとり方があるとしたら知りたいかと聞くと、全体の82.3%が「知りたい」と答え、20代では9割にも上っています。

●コーヒーやチョコでしっかり休み、パフォーマンスUP!中でも若手は仕事中の“ちょこっとチョコ休憩”が欠かせない

仕事中の“ちょっとした休憩”の具体的な内容を聞くと、「トイレに行く」(52.6%)、「お茶や水を飲む」(48.4%)、「コーヒーや紅茶を飲む」(43.3%)、「チョコなど甘いお菓子を食べる」(31.5%)の順となり、とりわけ20代は4割が「チョコなどの甘いお菓子」(38.5%)、50代は「コーヒーや紅茶を飲む」(51.5%)で、仕事中の“ちょっとした休憩”を味わっています。

また、仕事中の“ちょっとした休憩”で自身のパフォーマンスを上げるために効果的だと思うものを聞くと、「コーヒーや紅茶を飲む」(27.6%)、「お茶や水を飲む」(22.0%)、「チョコなど甘いお菓子を食べる」(21.0%)の順となり、とりわけ20代では「チョコなど甘いお菓子を食べる」(26.5%)がトップとなっています。

若手ビジネスパーソンにとって仕事中のちょっとしたチョコ休憩は、仕事の効率を上げるために欠かせないものとなっているようです。

“効率重視”のストレス社会で闘うあなたに、

GABAで“ちょこっと休憩”をとり入れて、仕事のパフォーマンスや満足感をUPしてみては?

江崎グリコ株式会社は、2018年12月18日からめくって楽しめる数量限定シール「みやぞんのストレスみくじ」付き商品を全国で発売します。

「みやぞんのストレスみくじ」はミルク・ビター共通で、各店舗にてなくなり次第販売終了となります。

おみくじ一覧

「みやぞんのストレスみくじ」はめくって占い結果がわかるおみくじシールで、その占い結果の総数は100種類にも上ります。

年末年始の風物詩である「おみくじ」を、「激吉」、「飲吉」、「遅刻吉」など、一風変わったコミカルな占い結果に仕上げました。

バラエティ豊かなみやぞんさんの表情にもぜひご注目ください。

今年は平成最後の年末年始。ストレス社会で働く皆様を、クスッと笑えるおみくじと美味しいチョコレートで応援出来ればと思っています。

ぜひ、お店でお手に取ってその日の診断結果を楽しんでみてください。

商品

※おみくじの全データが必要な場合はお問合せください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

GABA[ミルク]

GABA[ビター]

おみくじ一覧

商品

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース