RPAを活用した農業界向け働き方改革ソリューションを全国に提供開始

NTTドコモ

2019年3月15日

株式会社NTTドコモ

ドコモは、農業界の働き方改革として、パソコン上の定型業務を自動化することのできるRPA「WinActor®」と、手書き文字をデータ化することのできるOCRを組み合わせた、農業界向けのソリューションパッケージの提供を開始いたします。

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、農業界の働き方改革として、パソコン上の定型業務を自動化することのできるRPA「WinActor®※1」と、手書き文字をデータ化することのできるOCRを組み合わせた、農業界向けのソリューションパッケージの提供を2019年4月1日(月)から開始いたします。

 農業界は、人手不足が深刻化しており、注文から納品までの受発注事務作業の負担が課題になっております。

 本取り組みは、2018年7月より山口県の下関農業協同組合(以下、JA下関)との実証実験※2、3によって、これまで各農家からJA下関への肥料・農薬・生産資材等の注文書を手書きの用紙で受け取り、オペレーターがシステムへ受発注情報を入力処理していた業務の自動化に取り組んでまいりました。この度、農家からの手書き注文書をOCRで読み取りデジタルデータ化し、オペレーターによる入力作業をRPAで自動化することに成功し、職員の生産資材などの予約注文作業時間を約1,500時間、80%削減いたしました。

 また、注文書帳票そのものを改善することにより各農家からの注文効率をアップできたことで、水稲の予約注文数20%増を実現しました。

 現在JA下関は、RPAを活用したデータ集計による営農指導の充実とタブレットによる受発注作業の効率化推進に取り組むことで更なるICT化をめざしております。

 本サービスは、全国の農業協同組合様でご利用いただけます。

 ドコモは今後も、お客さまにより快適にご利用いただけるようサービスの向上に努めてまいります。

※1 「WinActor®」は日本国内におけるNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

※2 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/chugoku/page/180702_00.html

※3 https://www.nttdocomo.co.jp/biz/casestudy/shimonoseki/

別紙

農業向けRPAソリューション提供内容

1.提供開始日時

 2019年4月1日(月)

2.対象となるお客さま

 全国の農業協同組合様

3.ご利用料金

 ・2か月トライアルパックの場合:690,000円~

 ・本契約:2,794,000円~

 ※お客さま毎にプランをカスタマイズする必要があるため、金額に変更がございます。

  

4.サービス内容

サービス内容

5.サービスイメージ

サービスイメージ

6.販売および受付窓口

 全国のドコモ法人営業部門

  

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

サービスイメージ

サービス内容

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中