電通、「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」の全世界でのフォーマット販売権等を獲得
2019年3月22日
株式会社電通
電通、「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」の全世界でのフォーマット販売権、スポンサーセールス権を獲得
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、エンターテインメントコンテンツに着目し、「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」(以下「同展」)の製作委員会※1に参画しています。この度、同展の日本を含む全世界でのフォーマット販売権※2、スポンサーセールス権を獲得しました。
「カードキャプターさくら」(以下「本作品」)は、1996年から2000年にかけて月刊少女まんが誌『なかよし』にて連載された漫画作品です。2016年には16年ぶりとなる新連載「カードキャプターさくら クリアカード編」が始まり、2018年にはアニメ放送がスタートするなど、世代を超えて多くのファンに愛されている人気作品です。同展では本作品に登場するバトルコスチュームの展示に加え、原作者CLAMP(クランプ)が描いた貴重な原画や複製原画などが公開されます。
2018年10月26日から2019年1月3日に行われた東京展では約14万人が来場しました。これに続き2019年6月8日(土)から9月15日(日)まで、場所を大阪に移して「ひらかたパーク」にて大阪展を開催します。
本作品は海外においても複数の言語に翻訳され15ヵ国以上で読まれており、アジアをはじめ全世界にファンが存在します。当社では、国内外のグループ会社とも連携し、フォーマット販売権やスポンサーセールス権を利活用しながら、各国の企業・文化機関・エンターテインメント施設などに対し、マーケティング機会の創出とその最大化に資するサービスを提供していきます。
■「カードキャプターさくら」のキービジュアルと東京展の様子
©CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社、©CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./カードキャプターさくら展製作委員会
◇カードキャプターさくら展 公式サイト
http://ccsakura-official.com/ccsakuraten/
◇カードキャプターさくら 公式サイト
※1 「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」の製作委員会には、当社以外では
株式会社講談社、株式会社電通ライブ、株式会社ムービックが参画しています。
※2 権利取得者に展示会のコンセプト、設計図、データを共有し、権利取得者が現地で制作を行う手法。
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15