eスポーツイベント「DIG INTO GOOD GAMES」を開催

NTTドコモ

2019/3/25 15:00

2019年3月25日

株式会社NTTドコモ

eスポーツイベント「DIG INTO GOOD GAMES」を開催~対戦中の映像を低遅延が特徴のMEC技術を活用して配信~

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2019年3月30日(土)にeスポーツイベント 「DIG INTO GOOD GAMES」(以下、本イベント)をビットキャッシュ株式会社とともに 渋谷ストリームホールで開催いたします。

本イベントは、会場に訪れた方にゲームを自由にプレイできる環境を提供し、ゲームそのものやゲームを通じたコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的に、参加者全員がゲームを通じて盛り上がることができるeスポーツイベントです。人気ゲームタイトルの試遊やプロゲーミングチームを招いた ステージイベントなどを楽しむことが可能な体験型ゲームイベントとなっています。

本イベント当日は、ノキア社ブースにおいて、ユーザーからより近いところにサーバーを設置することで低遅延なサービス環境を実現するMulti-access Edge Computing(以下、MEC)技術を活用した マルチライブビュー配信の展示を行います。本展示では会場6階で行われるステージイベントの模様を、会場5階のノキア社ブースで遅延なくご視聴いただくことができます。

eスポーツイベントでは、観戦者は、対戦中のゲーム映像はもちろん、自分が見たいアングルから選手の手元や表情などの映像も同時に遅延なく楽しむことができる環境を求めています。

MECは、移動通信網において、お客さまにより近い位置にサーバーやストレージを配備する仕組みです。会場に近い環境にサーバーを設置することで、より低遅延かつ安定したネットワーク環境を構築することが可能になり、今後の5G時代における有力な技術と考えられます。

ドコモは、中期戦略2020「beyond宣言」において掲げている「スタイル革新」を、eスポーツ市場でも 実現するべく、今後もイベントの開催や5G技術の活用に積極的に取り組んでまいります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中