対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を提供開始

NTTドコモ

2019/4/16 15:30

2019年4月16日

NTTドコモ

NTTドコモは、「my daiz」にも使われている対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を、2019年4月18日より法人のお客さま向けに提供開始いたします。

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「my daizTM」にも使われている対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPITM(以下、本サービス)を、2019年4月18日(木)より法人のお客さま向けに提供開始いたします。

 本サービスは、目的別にシナリオを作成することで、シナリオに沿った一問一答やユーザーとの自然な対話が可能となります。ユーザーからの問合せに対し、自動応答させるFAQチャットボットとしてのご利用が可能で、コールセンターや社内外の問合せ応対時間短縮の効果が期待できます。

 また、本サービスで作成された対話型オリジナルエージェント(キャラクター)は、音声認識・音声合成機能を有しており、ユーザーと音声での対話が可能となります。エージェントが発する声色は50種類以上から選ぶことが可能です。

 さらに、本サービスは、Web UIや「LINE」、ドコモビジネスプラスで提供している「WowTalk(ワウトーク)」等のチャットサービスに対応しており、合わせて導入することでチャットサービスをスムーズに構築することが可能となります。また、さまざまな外部サービスと連携できる機能を活用すれば、サービス拡張も可能です。

 ドコモは本サービスの提供を通じて、ドコモおよびパートナー企業、自治体の多様なサービスをより身近にし、お客さま一人一人のお得、満足、安心を提供してまいります。

※「my daiz」「ドコモAIエージェントAPI」は、株式会社NTTドコモの商標です。

※「API」は、Application Programming Interfaceの略です。

※「ドコモAIエージェントAPI」は、NTTグループのAI「corevo®」の一部である対話サービスとなります。

(「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。( http://www.ntt.co.jp/corevo/))

※「チャットボット」は、「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、自動応答のサービスやプログラムのことです。

※「エージェント」は、対話のやり取りを行えるボットの集合体です。

※「WowTalk」は、ワウテック株式会社が提供する、セキュアな環境下で社員同士が円滑に連絡を取り合える、ビジネスチャット・社内SNSサービスです。

※「LINE」は、LINE株式会社が提供する、LINE株式会社が提供する、コミュニケーションツールです。

別紙

本サービスの概要

1.サービス概要

・シナリオを作成することで、簡単な一問一答から自然な会話が実現可能な対話型AIサービス

・スマートフォン、ロボット、家電、Webブラウザなど、さまざまなUIを通した対話サービスの提供が可能

・QAリストから対話シナリオを自動生成するツールを活用し、FAQ用チャットボットとしての利用も可能

2.サービスの特長

・音声認識・音声合成機能が内包されたサービス

・50種類以上の音声合成モデルのラインナップ

・LINEやWowTalkといったチャットサービスにも対応

・外部連携サービス機能の活用によるサービス拡張が可能

【サービス導入イメージ】

サービス導入イメージ

3.提供条件

・アプリケーションや、Webなど、お客さまのサービスに応じて提供が可能

・スマートフォン向けアプリについてはAndroid(5.0以上)、iOS(10.0以上)の対応

※その他デバイス等へは、契約後に公開するドキュメントを参考に組み込み可能

4.ご利用料金

(1)初期費用

  料金 3,000円

(2)運用費用

お客様のご利用頻度に合わせてプランを選択いただけます。

・メインエージェント(テキスト):テキストのみで対話サービスをご利用いただくプラン

・メインエージェント(音声):音声およびテキストで対話サービスをご利用いただくプラン

※課金単位は、エージェント単位となります(複数のエージェントを作成することが出来ます)。

①従量課金プラン(税抜)

対話回数が上限を超過した場合は、1回の対話につき下記単価にて課金されます。

従量課金プラン(税抜).png

②年間プラン(税抜)

年間プランをご用意しております。お支払いは、年額一括もしくは月払いを選択いただけます。

対話回数が上限を超過した場合は、別途ドコモよりお知らせいたします。

年間プラン(税抜).png

5.提供開始日

2019年4月18日(木)

6.先行導入企業

先行導入企業.png

7.対象

法人名義

※個人のお客さまはご契約いただけません。

8.受付窓口

・ドコモ法人営業担当

・ドコモのホームページ 法人のお客さまhttps://www.nttdocomo.co.jp/biz/contact/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

サービス導入イメージ

従量課金プラン(税抜).png

年間プラン(税抜).png

先行導入企業.png

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