「ロリエ しあわせ素肌」新TV-CMに川栄李奈さんが登場!『肌にいいこと めいっぱい』篇 

花王

2019/4/22 18:30

2019年4月22日

花王株式会社

新キャッチコピーは“肌にいいこと めいっぱい”

「しあわせ素肌」に出会った喜びを歌とダンスでキュートに表現

「ロリエ しあわせ素肌」新TV-CMに

映画にドラマに引っ張りだこの人気女優川栄李奈さんが登場!

『肌にいいこと めいっぱい』篇 15秒・30秒 

2019年4月26日(金)より全国で放映開始

花王株式会社は、「ロリエ しあわせ素肌」のイメージキャラクターに、女優の川栄李奈さんを起用し、新TV-CM『肌にいいこと めいっぱい』篇(15秒・30秒)を、4月26日(金)より全国で放映開始します。

■TV-CMについて 

                                          

今回の新しいコミュニケーションでは、「肌にいいこと めいっぱい」というキャッチコピーのもと、素晴らしい機能がたくさん詰め込まれた生理用ナプキン「ロリエ しあわせ素肌」で、生理中の繊細な肌をいたわるしあわせを実感してほしいというメッセージを訴求していきます。

近年は女優としてさまざまな役に扮し、商品ターゲット世代の20代女性を中心に、高い支持を集めている川栄さんですが、今回のCMでは、等身大のひとりの女性として登場。「しあわせ素肌」に出会った時の飾らない驚きと喜びの表情を、英語の歌あそびのひとつ「If You're Happy and You Know It」のメロディーにオリジナルの歌詞を合わせた楽曲と、可愛らしい振り付けのダンスとともに表現しました。歌って踊りながら、茶目っ気たっぷりの表情で、商品モチーフの金色のハートを魔法のように次々と出すシーンや、“私の大切なお気に入り”という表情で、頭の上に乗せた(or掲げた)商品をアピールするラストカットなど、川栄さんのナチュラルな魅力がたくさん詰まった、見どころ満載の新CMにご注目ください。

■CMストーリー

                                           

「肌にいいこと めいっぱい」篇(30秒)

明るい光が差し込む室内で、「生理中に素肌は繊細だから」とカメラ目線で語りかける川栄さんのバストアップ。カメラが引いて、川栄さんが「新しくなったしあわせ素肌!」とポーズを決めると、曲のイントロが流れます。

メロディーに合わせて、「♪肌にいいこと めいっぱい」と歌って踊りながら、テンポよく画面右へ移動していく川栄さん。立ち止まって、顔の横に出した手のひらを上に向けると、そこから“いいこと”が書かれた金色のハートが現れます。

今度は画面左に向かって、「♪うれしいこと めいっぱい」と歌って踊りながら移動していくと、また新たなハートが出現。「♪肌にいいこと いっぱい めいっぱい~」と歌う川栄さんが、その場でくるくる回りながら踊ると、周りにどんどんハートが増えていきます。

全部で12個のハートが出揃い、しあわせの絶頂にある川栄さんのアップ。「…しあわせ!」と呟いた次の瞬間、宙からふわふわ舞い降りてくる一枚のナプキンが、川栄さんの手に着地します。

ここで、周りを囲んでいた12個のハートが、ナプキンの中に勢いよく入っていくカットに、「繊細な素肌のために、肌にいいこと めいっぱい」というナレーションがインサート。

最後は商品を顔の横で手持ちし、川栄さんが「♪しあわせ素~肌」とサウンドロゴを歌うと、途中で照明と商品が切り替わり、「夜用も!」と告知するカットで締めくくります。

■撮影エピソード 

                                         

◇パパイヤ鈴木さんが手掛けた初見の振り付けを10分でマスター

撮影は1月中旬、都内のスタジオで行われました。川栄さんはゆったりとした白のコットンシャツに、ベージュのショートパンツというリラックスしたスタイルで登場。監督から「川栄さんが自分の部屋で、『しあわせ素肌』に出会った喜びをみんなに伝えようとしているという設定」「表情でも、動きでも、歌でも、そのうれしさを表現してください」という指示を受けると、さっそく今回のCM楽曲として使用する「If You're Happy and You Know It」の替え歌を聴いて、ダンスの練習を始めました。川栄さんはその場で初めて見た振り付けにもかかわらず、わずか10分ほどの練習で一連の流れを習得。「シンプルでかわいらしい振り付けですね」「頑張ります!」と撮影への意気込みを語り、颯爽と本番に臨みました。ちなみに今回の振り付けは、人気振付師のパパイヤ鈴木さんが手掛けました。

◇川栄さんのチャーミングなダンスと表情に視線釘付け!

30秒CMのファーストカットからほぼ完璧な振り付けを披露し、監督から「もうすでにバッチリですね!」と絶賛されていた川栄さん。歌いながら踊るのは見た目以上にハードで、表情をつけるのも難しくなりがちですが、ワンカット毎に「最終的な手の位置はこれぐらいで大丈夫ですか?」などと、振り付けの先生に確認しながら微調整し、順調にOKを獲得していました。CMは全体的に、川栄さんの魅力を引き立てるチャーミングな動きが印象的で、掌の上にハートが出てくるカットでは、川栄さんの特徴的な口の動きと相まって、周りのスタッフから何度も「かわいい!」という声が聴こえてきました。

◇ベストショットを量産する豊かな表現力と感性

15秒CMは30秒よりも音楽のテンポが速くなることから、動き出しの少しだけタイミングが遅れ、「あ、間違えた」とすぐにやり直した川栄さんですが、NGらしいNGはわずかにこの一回だけ。CG表現のハートと絡むアクションでは、風船の位置や動きを頭の中で想像しながら、目線や表情、体の位置に至るまで、細かい調整を求められたものの、持ち前のセンスと抜群の集中力を発揮し、素晴らしい演技を連発していました。また、商品とともにポーズを取るラストカットでは、“私の大切なお気に入り”という表情を見事に表現。直後の夜用のカットで見せる静的なお芝居と併せて、魅力的なシーンに仕上がりました。

◇川栄さんイチ押しのお気に入りカットは……!?

川栄さんが金色のハートに囲まれる場面。「しあわせ素肌」に出会った喜びを現す、くるくる回るアクションをはじめ、ハートが魔法のように増えていく驚きと、幸せがどんどん込み上げていく笑顔、アップで「…しあわせ!」と呟くお茶目な表情など、自然体の川栄さんの魅力が詰まったシーンは、ご本人も「今回の撮影で一番のお気に入り」と語っていました。すべての撮影を終えた後、「楽しくて、あっという間でした」と振り返った川栄さん。「どんなCMになるのか、出来上がりが楽しみです!」とのコメントを残し、満足感いっぱいの笑顔で現場を後にしました。

■出演者プロフィール   

                                          

<川栄 李奈(かわえい りな)>

1995年2月12日、神奈川県出身。

女優としてNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、映画『デスノート Light up the NEW world』などに出演。

2018年は初主演映画『恋のしずく』をはじめ、5本の映画に出演した。

現在、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」、EX「家政夫のミタゾノ」に出演中。

「泣くな赤鬼」、「きみと、波にのれたら」などの映画公開を控える。

■TV-CM 概要 

                                                 

タイトル    :  ロリエ しあわせ素肌 新TV-CM

『肌にいいこと めいっぱい』篇(15秒・30秒)

出演      :  川栄李奈

放映開始日 :  2019年4月26日(金)

放送地域   :  全国

■スタッフ  

                                              

広告会社 : 株式会社 電通

制作会社 : 株式会社 二番工房

CD : 田畑尚門/長谷川智子

PL : 近藤祐見

プロデューサー : 岡澤のり子

PM : 熊谷美郷/伊佐地杏菜

演出 : 平井邦彦

撮影 : 狩野毅

照明 : 栗本淳平

振付 : パパイヤ鈴木

音楽 : 奥村柾彦

美術 : ニワマリナ

スタイリスト: 信沢Hitoshi

ヘアメイク : 田中美穂子

CG  : オムニバスジャパン

編集  : 中野美奈

仕掛け : 亀掛川修

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中