ギリシャの高校生の宇宙実験に、名古屋の中小企業がコラボ ~無重力下で人体の循環器系を再現

高砂電気工業

2019/6/27

高砂電気工業株式会社

ギリシャの高校生の宇宙実験に、名古屋の中小企業がコラボ

~無重力下で人体の循環器系を再現~

高砂電気工業株式会社(名古屋市緑区、従業員数280名)は、ギリシャの高校生チームが宇宙空間で実施する人体循環器系の再現実験に、必要部品の供給等で協力します。

無重力下では人体に様々な影響が出ることが知られていますが、ギリシャの高校生Dimitris君が率いるチームが考案した実験装置が、そのメカニズムを解き明かしてくれるかもしれません。彼らは、無重力状態で人体の循環系を再現し、観察できる装置を開発しました。そしてその実験装置はTHE HELLENIC PHYSICS ASSOCIATION主催の第1回Aerospace Competition で見事2位を受賞しました。この科学コンペティションは、ギリシャ国内の高校生から幅広く宇宙実験のアイデアを募集し、採用されると実際に宇宙船に実験機器を乗せる権利が得られると言うものです。

名古屋の中小企業とギリシャの高校生。この一見奇妙なコラボは、Dimitris君がインターネットで高砂電気工業のサイトを見たところからスタートしました。高砂電気工業は、マイクロリットル(百万分の1リットル)単位の液体を扱う超小型ポンプを開発・製造・販売する、世界でも数少ない企業の一つ。既にその製品はNASAやJAXAにも採用され、超小型・超軽量と言う特徴を活かし、宇宙実験に活用されています。

今回もDimitris君がこの高砂電気工業のマイクロポンプについてネット経由で問合せを入れたことから話しが始まり、高砂電気工業が製品や技術アドバイスの無償提供を申し出ました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

Dimitris君率いるチームのメンバー

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中