“日本発”のサプライズトイを世界同時展開!サプライズお世話ペット「リズモ」9/14(土)発売!

タカラトミー

2019年9月12日

株式会社タカラトミー

“日本発”のサプライズトイを世界同時展開!

サプライズお世話ペット「Rizmo(リズモ)」9月14日(土)発売

世界中の子どもたちの夢がついに現実のものに!?

音を栄養にして“進化”する!

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、音で“進化”するサプライズお世話ペット「Rizmo(リズモ)」(全3種/各7,980円/税抜き)を開発し、2019年9月14日(土)から日本、アジア、ヨーロッパ、北米、南米にて世界同時発売いたします。北米・南米・ヨーロッパ・オセアニアでは「トミーインターナショナルグループ」が発売するなど、30以上の国と地域にて順次展開してまいります。

リズモ(メイン画像)

「Rizmo(リズモ)」(以下、リズモ)は、世界的に人気ジャンルのペットトイ、そしてサプライズトイの要素を融合させた、音で“進化”するサプライズお世話ペットです。遥か銀河の彼方からやってきた、歌やダンスが大好きな、音を栄養にして進化する不思議な生きもの、というストーリーを持っています。パッケージに入っている状態では“地球への旅の途中で眠ってしまって”いますが、箱から出して抱きかかえると“自然と目覚め”、すぐに一緒に遊び始めることができます。

最初は丸い毛玉のような見た目の「あかちゃんのリズモ」ですが、お世話をすることで成長し、実際に姿や“できること”が変わっていきます。ゲームやアニメの世界の話だった“進化”を現実のものとして楽しめる、まさに子どもたちの夢を実現した玩具です。さらに、「おとなのリズモ」へと進化すると、見た目だけでなく新たな遊びも加わり、長くお楽しみいただけます。

本商品には、①ふわふわでかわいらしい造形、②姿が変化する変形機構、③お世話やゲーム等遊びの中心となる電子機能という3つの要素を組み合せており、タカラトミーがこれまで培ってきた多様な玩具開発のノウハウが活かされています。

企画・開発は2017年秋から、“日本発のグローバルで展開する商品”を目指して、海外グループ会社「トミーインターナショナルグループ」と共同で進め、文化や言語が違っても、子どもたちみんなが楽しめるようにユニバーサルな視点を取り込んでいます。

万国共通で楽しめる夢のような“サプライズ”体験を通して、「リズモ」が世界中の子どもたちにとっての生涯忘れられない“おともだち”になってほしいという想いを込めて開発しました。

リズモの特徴

■“音”を使った遊びやお世話

リズモは歌やダンスが大好きな生きものです。そのため、リズモを転がすとメロディを口ずさむ「メロディ」遊びや、振ると楽器の音がする「がっき」遊びなどの、音にちなんだ遊びを一緒に楽しむことができます。

さらに、“音”を栄養としているため、話しかけたり歌いかけたりしてあげることによって「おとのごはん」をあげることができます。「おとのごはん」で聞かせた音や声は、まねして繰り返してくれます。

使用イメージ①

■応援されると、「見た目」も「中身」も進化!

たくさん遊んでお世話してあげることで、リズモは進化できるようになります。ただし、進化の準備が整っても、リズモ一人では進化することはできません。リズモが進化の合図を出した時に、声や音で“応援”してあげると、応援のパワーを受けて進化することができます。

進化するタイミングは2回あり、1回目は可愛らしい「あかちゃんのリズモ」から遊び盛りの「こどものリズモ」へ、そして2回目は「こどものリズモ」から音楽の遊びがもっと得意な「おとなのリズモ」へとそれぞれ進化します。

進化の順番

進化すると見た目が成長することはもちろん、中身も成長し、できることが増えることも特徴です。「おとなのリズモ」まで進化すると、それまでできなかった「ダンス」が踊れるようになったり、一緒に「ゲーム」を遊ぶことができるほか、「おとのごはん」を得意なサウンドに合わせて繰り返すなど、共に過ごす時間をより一層お楽しみいただけるようになります。

■どんな姿になるかは、お楽しみ!

リズモはベリー、スノー、アクアと3色で展開し、それぞれのカラーのリズモには2種類のタイプが存在します。どちらのリズモになるかは進化するまで分かりません。種類によって、耳の形や足のデザイン等見た目が違うだけでなく出てくるサウンドが異なります。

リズモ(ベリー)

■放っておくと、ゾンビになっちゃう!?

リズモが遊んで欲しくて鳴いたのに応えなかったり、ゲームの点数が低かったり、ちゃんとお世話をしないと背中の目が赤くなる「ゾンビリズモ」になってしまうことも…!

元に戻すには、揺らしたりタッチボタンを押したりしてリズモのゴキゲンを取ってあげる必要があります。

ゾンビリズモ(イメージ)

「リズモ」商品概要

商品名 : 「Rizmo(リズモ)」 (ベリー/スノー/アクアの全3種)

希望小売価格 : 各7,980円 (税抜き)(海外売価例: 北米参考店頭価格$59.99)

発売日 : 2019年9月14日(土) 世界同時発売

対象年齢 : 6歳以上

商品内容 : リズモ×1、取扱説明書×1、クイックプレイガイド×1

商品サイズ : W150×H190×D110(mm)(「おとなのリズモ」の場合)

使用電池 : 単3型アルカリ電池×4本 ※テスト用電池×4個付き

販売目標 : 全世界で年間100万個

国内の取扱い場所 : 全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、雑貨店、インターネットショップ、

タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」takaratomymall.jp等

展開エリア : 日本、中国、香港、台湾、韓国、フィリピン、シンガポール、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、アラブ首長国連邦、ロシア、イギリス、ドイツ、フランス、ベルギー、スイス、スペイン、ポルトガル、イタリア、アメリカ、カナダ、メキシコ、チリ、ブラジル、コロンビア、オーストラリア、ニュージーランド

著作権表記 : © TOMY

ホームページ : www.takaratomy.co.jp/products/rizmo

進化イメージ

モデルカット

■カラーバリエーション

ベリー

リズモ(ベリー)

アクア

リズモ(アクア)

スノー

リズモ(スノー)

「リズモ」オリジナルソング&ダンスについて

世界中の子どもたちに向けた商品として開発した「リズモ」の世界観や魅力を最大限に伝えるために、言葉を超えた共通言語として楽しめる「リズモ」のオリジナルソングとダンスを作り、全世界共通のTVCMとWEB動画を製作しました。

■ダンス振付 ラッキィ池田氏

1959年生まれ。1980年代より独創的な発想の振り付けが各界の注目を浴び、これまでテレビ番組、CM、映画、舞台など数えきれない程の作品を手がける。

NHK・Eテレ「いないいないばあっ!」「にほんごであそぼ」の振り付けをレギュラーで担当するほか、作詞、雑誌連載、吉本総合芸能学院(NSC)の講師など、多彩なシチュエーションで活躍する。

■楽曲総合プロデュース mihimaruGT miyake氏

紅白歌合戦2度出演。過去最高オリコンアルバムウィークリーチャート 1位。シングルウィークリーチャート3位。ワンマンライブでは、日本武道館、横浜アリーナを経験し、韓国で行われたアジアフェス ティバルにも出演。そして10年の活動を経て、グループは一時活動休止。2014年から音楽制作を中心とした会社BeeTonics Inc.」を設立。様々な才能を持ったクリエイター達と日々、幅広い分野の作品に携わっている。

「リズモ」と楽しめる遊び一覧

あかちゃんのリズモ・こどものリズモには5つの遊びが、おとなのリズモには7つの遊びがあります。

■あかちゃんのリズモ、こどものリズモとできる遊び

「おとのごはん」…リズモが「レディゴー」と言った後に、リズモにたくさん話しかけたり歌ったりして、“音のごはん”をあげましょう。聞いた音や声をモノマネします。

「がっき」…リズモを縦や横に振ると色々な楽器の音がして、サウンドを楽しめるモードです。リズモの気分によって、音色は変わります。

「メロディ」…リズモをころころ転がすことでメロディを奏でます。※おとなのリズモではリズモをゆらして遊びます。

「スタンバイ」…リズモを揺らすと色々なリアクションをしてくれます。

「おやすみ」…リズモをゆらしていると寝息をたてて眠りにつきます。

■おとなのリズモとできる遊び

 あかちゃんのリズモ、こどものリズモとできる5つの遊びに加えて、「ダンス」「ゲーム」が追加になります。

 

「ダンス」…いろいろな音や音楽などを聞くとダンスをします。

「ゲーム」…メロディに合わせて胸のランプの色が変わり、その色に合わせてリズモを振ったり拍手するリズムゲームで遊べます。 パーフェクトだとファンファーレが鳴ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

リズモ(メイン画像)

あかちゃんリズモ

こどものリズモ

おとなのリズモ(ベリーポップスター)

おとなのリズモ(ベリーヒップホップスター)

進化の順番

進化イメージ

使用イメージ①

使用イメージ②

使用イメージ③

使用イメージ④

モデルカット

リズモ(ベリー)

リズモ(アクア)

リズモ(スノー)

ゾンビリズモ

ゾンビリズモ(イメージ)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース