全国の道の駅へキャッシュレス決済の導入を促進します

2019年11月19日

一般社団法人全国道の駅連絡会

全国の道の駅へキャッシュレス決済の導入を促進します

~全国道の駅キャッシュレス化推進パートナー(仮)を11月19日より(~12月6日まで)募集します~

 平成31年度に設立した一般社団法人全国道の駅連絡会(東京都/会長:石井裕)(以下「全国道の駅連絡会」と示す)は、道の駅の「公益」・「経営」・「収益」の3つの機能の強化に関する取り組みを支援するとともにブランド力の向上を目指して活動しています。

 このたび、「経営」機能強化の取り組みの一環として、キャッシュレス決済の普及に取り組んでいただくキャッシュレス決済事業者(以下、「決済事業者」という)を全国から募集します。

 全国道の駅の年間売上額は約2,500億円(平成27年度)。現状、道の駅全体のキャッシュレス導入率は4割にとどまっています。道の駅は観光面では地域のゲートウェイとしての役割を果たしており、今後、さらに増加が見込まれる訪日外国人観光客の受入環境の整備に向けて、キャッシュレス導入率をさらに向上していきたいと考えています。

 公募にて選定された「全国道の駅キャッシュレス化推進パートナー(仮)」決済事業者においては、全国道の駅連絡会との「全国道の駅キャッシュレス化推進パートナー(仮)」協定を締結いただき、全国の道の駅に対し、自社のキャッシュレス決済サービスの展開・普及のための提案等を行っていくことが可能となります。

【公募の概要】

募集期間      :令和元年11月19日(火)~12月6日(金)

事業者決定(予定) :令和元年12月16日(月)

事業実施開始(予定):令和2年1月

本公募のURL          :https://www.michi-no-eki.jp/topics/view/109

※協定締結内容等は今後調整してまいります。

【申込先】

〒135-0042 東京都江東区木場2-15-12

一般社団法人全国道の駅連絡会 担当:寳田(たからだ)

電話 03-5621-3188(直通)

FAX 03-5621-3153

電子メール kaiin@michi-no-eki.jp

(道の駅の活動についてはhttps://www.michi-no-eki.jpを参照)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中