「バーチャルキー」を活用したカーシェアサービスの実証実験をタイで開始

NTTドコモ

2019年11月25日

株式会社NTTドコモ

スマートフォンでドアの開閉ができる「バーチャルキー」を活用した

カーシェアサービスの実証実験をタイで開始

~国内外での新たなカーソリューションの提供をめざす~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモのタイ連結子会社であるMOBILE INNOVATION CO., LTD.(以下、MI)と連携し、タイでオートリース事業を展開する東京センチュリー株式会社の海外連結子会社TC CAR SOLUTIONS (THAILAND) CO., LTD.(以下、TCCS)と、日本駐車場開発株式会社のタイ法人NIPPON PARKING DEVELOPMENT (THAILAND) CO., LTD.(以下、NPDタイ)がタイで展開するカーシェア事業の運用効率化をめざし、スマートフォンでドアの開閉ができる「バーチャルキー」を活用した、無人貸し渡しカーシェアサービスの実証実験をタイにおいて2019年12月1日(日)より開始します。

 ドコモは、仏自動車部品・システムサプライヤーのヴァレオグループ(以下、ヴァレオ)と共同で、バーチャルキーソリューションを日本およびアジア市場向けに開発しています。

 同ソリューションでは、車両に専用の通信型車載器を取り付けることにより、モバイルアプリから予約した車両用のバーチャルキーをスマートフォンに配信し、ドアの開閉を実現します。これより、従来のように物理キーの受け渡しをすることなく非対面で車両の貸し出しができるようになります。さらに予約や車両の状況は車両管理者が、専用のポータルサイト上で管理ができることから運用の効率化が図れます。

 

バーチャルキーソリューションの全体像

バーチャルキーソリューションの全体像

 ドコモは、IoTのグローバル展開を支援する法人向けサービス「Globiot™(グロビオ™)※」の一環として、TCCSとNPDタイが共同で展開する、オートリース車両を活用した法人会員限定カーシェアサービス「TN Car Sharing」に対し、MIと連携して同ソリューションを提供し、無人貸し渡しカーシェアサービスに関する実証実験を行います。現在、TN Car Sharingでは予約受け付けから鍵の貸し出しまで有人で運用しています。今回、既存のカーシェアサービスを無人化する本実証実験を通じて、非対面によるカーシェアの顧客価値やバーチャルキーの運用課題を把握し、デジタル化による運用の効率化について検証します。また検証結果を基にタイでの商用化をめざすとともに日本においてもカーシェア事業をはじめ多様な分野への展開も視野に入れた取り組みを行っていきます。 

 ドコモは、今後も社会的課題の解決と利用者の利便性向上、そして新たな価値の創造に向けて貢献していきます。

※ 「Globiot™(グロビオ™)」は、法人のお客さまのIoT製品のグローバル展開のために、ドコモがグローバル回線・オペレーション・コンサルティングをワンストップで提供するマネージドサービスです。

* 「Globiot」、「グロビオ」は、株式会社NTTドコモの商標です。

   

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

バーチャルキーソリューションの全体像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中