電通、「シェフ社」買収により、コロンビアにおける デジタルソリューションサービスを強化

電通

2019年12月4日

株式会社 電 通

電通、「シェフ社」買収により、コロンビアにおける

デジタルソリューションサービスを強化

 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」※を通じて、コロンビアの独立系デジタルエージェンシー「Chef Smart Marketing Mix」(本社:メデジン市、CEO: Felipe Tamayo、以下「シェフ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

 2010年に設立されたシェフ社は、コロンビアにおいて有力な独立系デジタルエージェンシーとして成長を遂げてきました。現在では151名の従業員を抱え、デジタルトランスフォーメーション、コンテンツマーケティング、Eコマースから顧客体験、ブランディング、コンサルティングに至るまで、幅広いデジタルソリューションサービスを提供しています。

 本件買収の目的は、当社グループのグローバルネットワーク・ブランドの1つで、顧客体験を高めるデジタルソリューションに強みを持つ「Isobar」(アイソバー、本拠地:英国ロンドン市)のコロンビアにおける事業規模の拡大とサービス機能の強化にあります。今後当社は、シェフ社のブランド呼称を「Chef, an Isobar Company」(シェフ・アン・アイソバー・カンパニー)へと改称し、より競争力の高いデジタルソリューションサービスを提供していきます。

 なお、本件が当社の2019年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。

※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク」(本社:英国ロンドン市)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu (Dentsu Brand Agencies)、dentsu X、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。

【シェフ社の概要】

社名:Chef Smart Marketing Mix(シェフ社)

本社所在地:コロンビア・メデジン市(ボゴタ市にも営業拠点を持つ)

設立:2010年3月

株主構成:株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%

収益(Revenue):177億コロンビアペソ(約5.5億円)(2018年12月期)

代表者:Felipe Tamayo (CEO)

従業員数:151名

事業内容:顧客体験を高めるデジタルソリューション全般を提供

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