1月25~26日の二日間、渋谷スクランブルスクエアに山形で作られたこだわりの品々が集結!

山形県

2020年1月10日

「上質ないいもの山形フェア」

高品質で製品一つひとつに作り手のワザが光る山形県産品

山形に息づくデザイン思考によって磨き上げられた山形県産品

冬に咲く啓翁桜(けいおうざくら)で彩られた会場で

「山形の上質ないいもの」をご堪能ください。

山形県では、ものづくり県としてのイメージを向上させることで、県内外の方々から山形県産品に対して興味・関心を持っていただき、山形県産品を選んで購入していただけることを目指した取組みを進めています。

その一環として、このたび、渋谷の新ランドマーク「渋谷スクランブルスクエア」にて、様々な山形県産品に直接触れ、その魅力を知っていただき、ご購入いただくための展示・販売会を開催します。

上質ないいもの山形フェア

【日 時】令和2年1月25日(土) 11:00~21:00

           26日(日) 11:00~17:00

【場 所】渋谷スクランブルスクエア 12階 イベントスペース Scene12

      東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号(渋谷駅直結・直上)

       https://www.shibuya-scramble-square.com/

【主 催】山形県

【内 容】

 ・高品質で製品一つひとつに作り手のワザが光る「山形県産品」を生産者から直接購入できる展示・販売会

 ・奥田政行シェフの直営店「ヤマガタサンダンデロ」の限定メニューの販売

 ・限定メニュー購入者を対象とした「日本一美酒県山形」の日本酒・ワインの無料試飲の実施

 ・会場を冬に咲く啓翁桜(けいおうざくら)で彩り、一足早い”春”をお届け

出展予定企業

青文テキスタイル株式会社(米沢市)

・ニット製品

・nitoritoは米沢発信のファクトリーブランドです。企画、テキスタイルデザイン、生産までのものづくりを一貫して行い出来上がった豊かなストールを通して、米沢の恵みを伝えています。

①青文テキスタイル

阿部産業株式会社(河北町)

・ホームシューズ

・1919年の創業以来、履き心地にこだわった室内履きの製造開発を行ってきました。すべての製品を最高品質でお届けできるよう、丹精込めて自社製造しています。

②阿部産業

株式会社IBUKI(河北町)

・樹脂製ビアグラス

・金型の技術を生かし、飲み口が0.8ミリの薄さながら耐久性があり、高い透明度と造形美を兼ね備えた樹脂製ビアグラス作りに挑戦しています。

③IBUKI

オリエンタルカーペット株式会社(山辺町)

・絨毯

・日本で唯一、糸作りから染め、織り、アフターケアまで、すべてに気を配りながら、職人による一貫生産を行っています。最高のじゅうたんをしつらえ、客人を、家族を、そして自分をもてなします。

④オリエンタルカーペット

有限会社グリーンバレー(新庄市)

・革財布

・企画から製造、販売、修理までを一貫して行い、雪国山形の女性職人が一つひとつ丁寧につくり上げます。単なる「財布」ではなく、時を経てますます愛着の湧くものづくりを心がけています。

⑤グリーンバレー

佐藤繊維株式会社(寒河江市)

・ニット製品

・世界各地の山羊や羊の生息地を訪ね、糸やニットの新しい形を模索し続けています。2009年には極細モヘア糸と特殊紡績糸の開発で、第3回ものづくり日本大賞経済産業大臣賞をいただきました。

⑥佐藤繊維

長文堂(山形市)

・鉄瓶

・「薄肉美麗」といわれるように軽くて、形や鋳肌が美しいのが長文堂の鉄瓶の特徴です。漆着色で使い込むほどに艶が増し、長くご愛用頂けるように使いやすい鉄瓶づくりを心がけています。

⑦長文堂

鶴岡シルク株式会社(鶴岡市)

・絹製品

・蚕種にはじまり絹織物の製品化まで一貫した工程がこの地に集約されています。常に伝統に、最先端に日本のモノづくりへのこだわりで鶴岡シルクを創り続け【kibiso】としてブランドデビューさせました。

⑧鶴岡シルク

有限会社ツルヤ商店(山形市)

・籐製品

・国産籐製品にこだわり続け、厳選した材料を使い、熟練の職人が一つひとつ丁寧に手作りしています。全て天然素材で組まれた籐のかごは、軽くて丈夫で、やさしい風合いが魅力です。

⑨ツルヤ商店

株式会社天童木工(天童市)

・木製家具

・木を曲げてかたちをつくる「成形合板」に着目し、日本で初めてこの技術を家具に取り入れ、無垢では表現が難しかった複雑な曲線をもつ家具を生み出してきています。

⑩天童木工

山形精密鋳造株式会社(長井市)

・鋳物の花立て

・独自の鋳造技術を生かし、自由度の高い繊細な商品づくりを目指し、新たな分野に参入致しております。皆様の暮らしの中に、上質な空間と豊かな時間をご提供できます様、努力してまいります。

⑪山形精密鋳造

株式会社山本製作所(天童市)

・木質ペレットストーブ

・地域の森林資源活用の観点に立ち、炎の見える上質な暖房機としていま注目の木質ペレットストーブを開発。山形鋳物や県産材の成形合板などを活用した、工芸品のような木質ペレットストーブです。

⑫山本製作所

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

⓪上質ないいもの山形フェア

①青文テキスタイル

②阿部産業

③IBUKI

④オリエンタルカーペット

⑤グリーンバレー

⑥佐藤繊維

⑦長文堂

⑧鶴岡シルク

⑨ツルヤ商店

⑩天童木工

⑪山形精密鋳造

⑫山本製作所

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中