第3回「日本一美酒県 山形」フェアを6月1日、2日に開催

フェア限定酒の販売や 県産日本酒のフラッグシップ「山形讃香」も出品決定!

山形県

令和6年2月21日

山形県

報道関係者各位

第3回「日本一美酒県 山形」フェアを61日、2日に開催 フェア限定酒の販売や 県産日本酒のフラッグシップ「山形讃香」も出品決定!

 

山形県では、県酒造組合、県ワイン酒造組合をはじめとする関係機関と実行委員会を組織し、今年6月に第3回目となる「日本一美酒県 山形」フェアを開催します。「日本一美酒県 山形」の更なる知名度向上、県産酒を核とする県産品の取引拡大及びインバウンド・交流人口の増大を目指します。

 

山形の美食が大集合、「日本一美酒県 山形」限定酒を販売!

本フェアは試飲イベントとしては県内最大級で、県内の酒蔵・ワイナリーが一堂に会します。クラフトビール・どぶろく・焼酎・ウイスキーのブースもあり、本フェアにご来場いただければ、山形の誇る美酒を存分にお楽しみいただけます。さらに本フェアには県の名産品である、芋煮、牛串、地鶏、どんどん焼きなど、山形に縁のある食べ物が大集合します。

また、本フェアでは会場でしかお目にかかれないお酒(純米大吟醸酒)を数量限定で先着販売します。(醸造元:東の麓酒造、酒田酒造、和田酒造)その他にもコンクールでの受賞ワイン等を数量限定で先着販売します。

 

■ 県産日本酒のフラッグシップ「山形讃香」の試飲が出来ます!

「山形讃香」は、県と県酒造組合が技術の粋を尽くして開発したオリジナルブランドの純米大吟醸酒です。原料は山形県が開発した酒造好適米「雪女神」の中でもコンテストで選ばれた特に優良なものを厳選し、醸造は、その年に選ばれた優秀酒蔵のみが醸すことを許される、すべてが山形産の至極の1本です。気軽に試飲できるこの機会に是非とも足をお運びください。

 

ファストパスを貰える初のプレミアムシートや1日限定の特別企画を開催

今回から初めて、会場内にプレミアムシートを設置することが決定しました。プレミアムシートのチケットをご購入された方には、通常の開始時間20分前から入場できる「ファストパス」やウエルカムドリンク(酒造組合・ワイン酒造組合が推薦するお酒を1杯ずつ)、プレミアムシート専用のおつまみなどの特典を専用のテントの下でゆったりとお楽しみいただけます。

6月2日限定で、日本酒のコンクール出展用非売酒を数量限定で提供するほか、長期熟成などの秘蔵ワインを数量限定でご用意いたします。

 

山形県産酒の特徴

山形県はお酒の名所であり、日本酒に関しては51酒蔵を有しています。都道府県単位では全国で初めて、清酒の地理的表示(GI)「山形」の指定を受ける(平成28年12月)など、高い品質の日本酒を生産しています。また、国内外の品評会でも高い評価を受けており、令和4酒造年度全国新酒鑑評会 都道府県別金賞受賞銘柄数全国1位や近年のIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)「SAKE」部門、全米日本酒歓評会において、都道府県別の金賞受賞銘柄数全国1位をそれぞれ数回獲得するなどの好成績を収めています。

ワインの生産も盛んにおこなわれており、県内には21のワイナリーがあり、日本酒と同様、ワインの地理的表示(GI)「山形」の指定を受けています(令和3年6月)。

 

開催概要

日 時 令和6年6月1日(土)、2日(日)11時~18時

    2部制(第1部:11時~14時、第2部:15時~18時)

会 場 山形県総合文化芸術館(やまぎん県民ホール)前特設会場

     JR山形駅から徒歩約1分

定 員 各回2,500人 2日間合計1万人

料 金 前売券3,500円、当日券4,000円

チケットは、プレイガイド、県内の酒蔵・ワイナリー、県内の一部の酒販店及び小売店等で販売します。(3月1日(金)販売開始予定)

内 容 県産酒の試飲、山形グルメ、お土産用お酒の販売

◆試飲の方法

・受付で前売券(当日券)と引き換えに「試飲・飲食チケット(11枚綴り)」をお渡しします。

・試飲したい銘柄が決まりましたら、各ブースでチケットと交換してください(お酒のグレードにより必要なチケットの枚数が異なります)。

・もっと飲みたい!という方は、会場内で販売する「おかわり券(5枚綴り・千円)」を購入してください。

※グルメも「試飲・飲食チケット」との交換制ですので、未成年の方、お酒を飲まれない方もお楽しみいただけます。

お酒はプラカップ等の容器で提供します

日本酒とワインの容器の蓋には、ラベルのシールを貼っています

剝がれやすくなっているので、記念にお持ち帰りいただけます

   

 

美酒県山形フェア:https://bisyuken-yamagata.club/fair/

 

観光情報

・フェアは、山形県が東日本旅客鉄道株式会社と連携して取り組む「山形県春の観光キャンペーン」の期間中(R6.4.1~6.30)に開催されます。また、6月初旬は山形県を代表するフルーツ「さくらんぼ」の旬を迎える時期でもありますので、この機会にやまがたを満喫してはいかがでしょうか。

 

春の観光CP:https://yamagataspring2024.com/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中