山形県初のご当地サーモン「ニジサクラ」をお披露目、令和4年度の本格デビューを目指します

~育てやすく大きい「ニジマス」の特徴と、県魚「サクラマス」の上品な食味を併せ持つブランドサーモン~

山形県

2020年3月17日

山形県は、県内初となるご当地サーモン「ニジサクラ」をお披露目しました。

今後、養殖業者や飲食店等と連携して生産拡大とブランド化に取り組み、令和4年度の本格デビューを目指します。

 

「ニジサクラ」の名称を発表する吉村美栄子知事

 

「ニジサクラ」は、「ニジマス」並みに育てやすく成長の良い大型マスでありながら、身の色は鮮やかなサーモンピンクで適度に脂が乗り、「サクラマス」の上品な食味を併せ持っています。まさに両方の魚の特徴のいいとこ取りをした、期待のご当地サーモンです。

 

「ニジサクラ」の炙り

 

「ニジサクラ」のポワレ

 

現在、全国にご当地サーモンは50種類以上とも100種類以上あるとも言われ、ブーム化しつつあります。しかしながら、高級食材としての強いブランド力を持ち、県の魚である「サクラマス」と、山形県が養殖発祥の地の一つという長い歴史を持つ「ニジマス」との組み合わせは全国唯一であり、先行県と十分に差別化できるものと考えています。

 

ニジサクラ

 

「ニジサクラ」は県の内水面水産試験場が中心となり開発され、現在は、県内の3つの民間養殖場で試験養殖されています。今後、試験出荷やPRを進めながら、年間を通して出荷することができるよう生産を拡大し、令和4年度に、山形県内の温泉旅館やホテル、飲食店などで本格販売される予定です。

 

【この件に関するお問い合わせ先】

[部局・課名]:農林水産部水産振興課

[担当者職・氏名]:課長補佐(水産加工・流通)星川知昭

[TEL]:023-630-2445

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「ニジサクラ」の名称を発表する吉村美栄子知事

ニジサクラの炙り

ニジサクラのポワレ

ニジサクラ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中