NPO支援プログラム「伝えるコツ」をオンラインで無料公開開始

- 16年目を迎え、セミナー形式でNPOのコミュニケーション力を向上 -

電通

2020年5月19日

株式会社電通

日本NPOセンター

 

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)と特定非営利活動法人日本NPOセンター(所在地:東京都千代田区、代表理事:萩原 なつ子)※1は、NPOが活動を広げていくためのコミュニケーション力向上を支援するプログラム「伝えるコツ」※2の教材を動画化し、オンラインで無料公開を開始しました。

 

 電通と日本NPOセンターは、両者が中心となり2004年に「NPO広報力向上委員会」※3を設立。電通のクリエーティブ能力と日本NPOセンターのネットワークやインサイトを生かし、「伝えるコツ」のプログラムを開発しました。電通社員やNPOメンバーが講師となり、2005年2月より全国各地で「伝えるコツ」のワークショップを実施してきました。プロジェクトの発足から16年目を迎え、実施回数155回、参加者は延べ約5,600名(2020年3月現在)に達しています。これを機に、さらに多くの方に受講いただけるよう、オンライン教材という形式に変えて無料で公開することといたしました。

 

 電通は、コミュニケーションの領域からNPOの広報力・課題解決力・組織力の向上を図る社会貢献活動の一環として、「伝えるコツ」の活動を行ってきました。社会課題解決の担い手としてNPOの役割はますます大きくなっています。NPOにとって、伝えるスキルは組織をまとめ、理解者や協力者を広げるための重要なスキルであり、また不足しがちなスキルでもあります。「伝えるコツ」をきっかけにNPOの活動がさらに広がることを願い、今後も活動を続けてまいります。

 

オンライン教材は下記URLより閲覧することができます。

https://www.youtube.com/channel/UCLmXSvnlAYePmCenHDuKRVQ/

 

 

※1 日本NPOセンター

NPO全体の発展を願い、民間非営利セクターに関する基盤的組織としてNPOの社会的基盤強化を図り、市民社会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざし1996年に設立。NPOに関する法制度に関する提言や、NPO法人全体のデータベースの運営、全国のNPOやNPO支援者のための研修、企業との協働事業などを実施しています。https://www.jnpoc.ne.jp

 

※2 「伝えるコツ」

2015年11月にはテキスト改訂第3版を発行。2016年「グッドデザイン・ベスト100」(カテゴリー:地域・コミュニティづくり/社会貢献活動)を受賞。https://www.jnpoc.ne.jp/tsutaeru/

 

※3 NPO広報力向上委員会

NPOの広報力が向上することにより、日本のさまざまなNPOの活動が、もっと広がり盛り上がることを願って立ち上げられた会です。広告会社としてコミュニケーション領域を専門とする電通と、社会の課題に取り組むNPOのメンバーによって構成されています。

 

以上

 

【インフォメーションに関する問い合わせ先】

株式会社電通 広報局 広報部

       山口、高松 

       TEL:03-6216-8041 Email:koho@dentsu.co.jp

 

【本プログラムに関する問い合わせ先】

株式会社電通 総務局 社会貢献部 

       城崎、金子

         Email:syakaikoken-bu@dentsu.co.jp

 

 

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