電通Bチームが新感覚のビジネス書『仕事に「好き」を、混ぜていく。』を刊行

電通

2020/6/8 11:15

2020年6月8日

株式会社 電 通

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、書籍『仕事に「好き」を、混ぜていく。-あなたのB面を本業に生かすヒント-』を株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区、社長:佐々木 幹夫)から6月8日に刊行いたしました。

 

 本書は、本業をA面とするなら、社員それぞれの才能(もしくは得意ジャンル)をB面として、これを仕事に生かそうという電通Bチーム※の仕事観と仕事術を疑似体験しながら学べる新感覚のビジネス書です。自分の好きなことを仕事に織り交ぜながら生き生きと働き、成果を上げるコツと秘密を公開しています。B面の見つけ方から、B面の育て方、Bチームの作り方、B面を個人で生かす方法まで、バラエティーに富んだ電通Bチームのメンバーたちの生の声に基づいて紹介することで、組織マネジメント層が社員の才能を生かすためのヒントに、また、読者が自らにマッチしたB面との付き合い方や働き方のスタイルを模索できるような構成になっています。

 従来の仕事のパラダイムシフトが迫られている現代。もう一度「個」の力の源泉を見つめ直し、それを「組織」の力へと増幅させる知恵が凝縮された一冊です。

 

※電通Bチーム

電通Bチームは、2014年7月に電通総研Bチームとして発足し、その後、電通Bチームに改名。チームのスローガンとして「Curiosity First」を掲げている電通の特殊クリエーティブチームです。A面(=本業)以外に、個人的なB面(=私的活動、すごい趣味、前職など)を持った社員が集まっています。DJ、建築家、小説家、スキーヤー、平和活動家、AIエンジニアなど、現在さまざまなジャンルの56人の特任リサーチャーが1人1つの得意ジャンルを常にウォッチし、情報を収集。"A面"の正攻法では突破できないさまざまな課題が存在しています。その課題に対して、いままでと違うやり方=Plan Bすなわち「オルタナティブアプローチ」を開発し、社会と企業に提供しています。

 

 

<書籍概要>

・書名:『仕事に「好き」を、混ぜていく。』

・著者:電通Bチーム

・発行:株式会社翔泳社

・定価:1,600円(税別)

・発売日:2020年6月8日

・仕様:四六判/208ページ

・ISBN:978-4798164663

・電子書籍:Kindle、楽天kobo、SEshop、Google Playブック  

ス、BookLive!、AppleBooks、honto、Reader   

Store、Book Walker、Kinoppy

 

<Bチームメンバーの担当ジャンルリスト>

 

<参考ウェブサイト>

電通Bチームウェブサイト:https://bbbbb.team/

『仕事に「野望」混ぜてみませんか?』https://dentsu-ho.com/articles/7339(ウェブ電通報)

 

以上

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

OGP-i2020005-0608

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中