電通、トヨタ自動車とともにマーケティング変革とモビリティビジネス創造を目的とした新会社を発足

電通

2020年9月16日

株式会社 電 通

 株式会社電通(代表取締役社長執行役員:五十嵐 博、以下「電通」)は、株式会社電通グループ(代表取締役社長執行役員:山本 敏博、以下「電通グループ」)とトヨタ自動車株式会社(代表取締役社長:豊田 章男、以下「トヨタ自動車」)が、2021年1月(予定)に発足させる新体制において、トヨタ自動車およびトヨタ自動車の子会社である株式会社デルフィス(代表取締役社長:土橋 代幸、以下「デルフィス」)とともに、トヨタ自動車のマーケティング変革とビジネス創造を推進・加速してまいります。

 

 トヨタ自動車は現在、CASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)やMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の発展により、人々の暮らしを支えるあらゆるモノ、サービスが情報でつながっていく時代を見据え、お客様にとっての新たな価値や「幸せ」、ビジネスモデルを生み出すことにチャレンジしています。

 一方、電通はこれまで“人”起点の統合マーケティング・コミュニケーションやデジタル領域のソリューションを国内外の様々な業界に向けて数多く提供してまいりました。

 

 この度発足する新体制では、トヨタ自動車のビジネスモデルの変革をスピーディーに推進するために、自動車業界のマーケティングに特化し販売店を中心としたリテール領域にも強みのあるデルフィスと、電通との知見・ノウハウの融合を図ります。それによって、トヨタ自動車の「1.お客様から最も信頼されるブランドづくりに向けた新たなコミュニケーションの革新」「2.デジタル社会の進展など、時代の変化を先取りした新たなマーケティングへの変革」、さらには「3.モビリティ社会でのビジネスへのチャレンジ」を追求してまいります。これまでの手法にとらわれず、自動車メーカーの領域、広告会社の領域を超えて、お客様の状況やニーズなどの情報を正確に把握し、新しいビジネスに展開していくこと、そしてそれを世の中に提案していくことを目指します。

 

 電通は、「事業成長パートナー」として新体制に参画し、顧客企業のマーケティングおよびビジネス変革を推進してまいります。

 

<新体制発足の概要>

 2020年9月、トヨタ自動車、電通グループ、デルフィスは、デルフィスによる電通グループへの第三者割当増資を含む資本業務提携契約を締結しました。2つの事業会社(①、②)と、それを統括する持株会社による新体制を発足します。

 今後、各国の競争法当局の承認等を取得後、電通グループがデルフィスに出資をし、2021年1月(予定)の新体制発足に向け、準備を進めてまいります。

 

・事業会社(①): デルフィスの事業を基盤に、1)お客様から最も信頼されるブランドづくりに向けた新たなコミュニケーションの革新 2)デジタル社会の進展など、時代の変化を先取りした新たなマーケティングへの変革 3)モビリティ社会でのビジネスへのチャレンジ を行っていきます。

・事業会社(②): リテール領域のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進により、デジタルコミュニケーション分野の研究機関として、新たな「仕組み」と「ビジネス」の創造に取り組みます。

・持株会社(HD社):新設・発足する事業会社(①、②)を統括し、マーケティング領域の変革に関する戦略的意思決定を行います。

 

 

持株会社(新設)

事業会社①

(デルフィスから社名変更)

事業会社②(新設)

社名

未定

未定

未定

事業開始期

2021年1月(予定)

2021年1月(予定)

2021年1月(予定)

代表取締役

山下 義行

長田 准

山下 義行

株主構成

トヨタ自動車(66%)

電通グループ(34%)

新設する持株会社の

完全子会社

新設する持株会社の

完全子会社

事業内容

グループ全体に対する戦略的意思決定

お客様に寄り添うコミュニケーションの強化

DXの推進

                                    

 

                                     以上

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中