道の駅せせらぎの里こうらにドッグランがオープンします

~滋賀県内の道の駅で初めてのドッグラン、愛犬と一緒に楽しめる道の駅へ~

2020年9月17日

 道の駅せせらぎの里こうら

指定管理者:パシフィックコンサルタンツ・シンセニアン共同事業体

(代表企業: パシフィックコンサルタンツ株式会社

パシフィックコンサルタンツ・シンセニアン共同事業体(代表企業:パシフィックコンサルタンツ株式会社(所在地:東京都 千代田区、代表取締役:重永智之)、構成企業:株式会社シンセニアン(奈良県香芝市、代表取締役:勝本吉伸))は、令和2年4月1日から指定管理者として運営している道の駅せせらぎの里こうら(滋賀県犬上郡甲良町国道307号沿い)に滋賀県内の道の駅としては初めてとなるドッグランを整備し、10月3日(土)にオープンします。

 

【概要】

 近年、全国的に愛犬とともに旅行や宿泊を楽しむペットツーリズムのニーズが高まっており、本道の駅においても愛犬と一緒に訪れる方が増えています。

 これまで、本道の駅では敷地内の調整池(多目的芝広場)等の場所でのペットの散歩が禁止されておりました。今年度より、遊歩道や調整池が指定管理対象施設に変更されたことに伴い、調整池等での散歩禁止を解除するとともに、指定管理者の自主事業として、愛犬と一緒に気軽に立ち寄れる道の駅づくりの一環として、県内で初めてとなる道の駅ドッグランを調整池(多目的芝広場)の一画に整備します。

 ドッグランは、約1,000㎡とゆったりした草地のスペースで、大型犬と小型犬のエリアが分かれており、無料で利用できます。

図 ドッグラン計画地(道の駅敷地内の調整池(多目的芝広場内))

 

 

また、本道の駅の本格石窯ピザの店ピッツェリアウノ(所在地:滋賀県犬上郡甲良町大字金屋1549−4(本道の駅敷地内))では、「わんちゃんピザ」を販売しております。

 

                            

わんちゃん用に食塩相当量を最小限に抑え、サイズも小振りです。(税込み500円)

   

 

 また、同日の10月3日には、甲良町と滋賀県立大学の学生による地域活動団体「多賀木匠塾」と連携して、地元産木材を使用した陳列什器などによる売場のリニューアルオープン、10月下旬には地元ボランティアによる、同じく地元産木材を使った屋外テーブル&イスの製作ワークショップの開催を予定しております。

今後も地域の皆様と協力をしつつ、多くの方の憩いの場所となるよう運営をしてまいります。

 

【施設概要】

・名称:せせらぎの里こうらドッグラン

・住所:〒522-0252 滋賀県犬上郡甲良町大字金屋1549−4

・営業時間:

※上記営業時間中、利用規約に同意いただける方は無料でご利用いただけます。

 

【マップ】

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ドッグランMAP

wanchanpiza

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 パシフィックコンサルタンツ株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他サービス業
  • URL https://www.pacific.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中