電通、タグピク社、マルシェ社が業務提携
D2CブランドをSNS起点で開発・支援するメソッドの確立を目指し共創
2020年10月1日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博、以下「電通」)は、D2C(Direct to Consumer)事業支援の高度化に向け、タグピク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:安岡あゆみ、以下「タグピク社」)、タグピク・グループのマルシェ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:服部貴志、以下「マルシェ社」)と業務提携契約を締結しました。3社の知見を掛け合わせることで、D2Cビジネスに重要なSNSを起点としたD2Cブランド開発・支援メソッドを確立し、顧客企業にサービス提供してまいります。
昨今、企業が消費者と直接つながってモノやサービスを提供する「D2Cブランド」を立ち上げる企業が増えています。販売方法や顧客接点のデジタルトランスフォーメーション(DX)の需要が高まるとともに、D2C領域への事業参入も加速していくことが見込まれます。事業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に加え、SNSなどのデジタルコミュニケーションを通じて顧客と関係を構築し、ファンを育成、ブランドを確立していくD2Cブランド事業においては、顧客とのより強い共感の醸成が必要であり、そのためのブランドストーリーや、共感の輪を広げるためのコミュニケーション戦略がより一層重要になります。
本業務提携では、これまで顧客企業にEC事業支援やブランディングを含むマーケティングコミュニケーション戦略を数多く提供してきた電通と、SNSブランディングによる共感形成に大きな実績を持つタグピク社、D2C領域を専門として競争力を持つマルシェ社の知見を掛け合わせてD2Cブランドを共創します。これにより、SNS起点でのD2Cブランドの開発・支援メソッドを新たに確立し、より実践的なメソッドを顧客企業に提供していくとともに、顧客企業とのD2Cブランド共創事業にも取り組んでまいります。
電通は、この取り組みを通じて、顧客企業のニーズに合った高度なD2Cブランドビジネスソリューションの提供と、D2Cブランドの創出に挑戦してまいります。
【D2Cブランド共創の流れ】
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15