『シチズン クロスシー』新CM本日 2020年10月7日(水) より公開

次のステージに進む女性たちの”新しい時間”を応援

シチズン時計

 シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/代表取締役社長:佐藤 敏彦)は、上品で凛としたデザインに使いやすい機能を兼ね備えたレディスウオッチブランド『シチズン クロスシー』の新CMを本日2020年10月7日(水)よりWEBで公開いたします。

  新CMは「さぁ、新しい時間を始めよう。」をメッセージに、変わりゆく今の社会で、古い価値観に縛られず”新しい時間”を始める女性たちを応援する『シチズン クロスシー』を描いています。映像には、2012年から同ブランドのイメージキャラクターを務めている北川景子さんの過去8年間のCM映像と、今回新たに撮影した映像を使用しています。先月ご出産され、まさに新しい時間をスタートさせた北川さん。記念すべき今回の作品は、北川さんとクロスシーが共に歩んだ8年を振り返りつつ、過去・未来に限らず、いつどの瞬間も「はじまりの時間」であることを前向きに表現。次のステージに向かって歩き出す女性たちを応援するブランドのメッセージが込められています。また、北川さんが”新しい時間”について語るロングインタビュー動画も本日よりWEBで公開いたします。



「クロスシー 2020AW 新しい時間」篇 60秒: https://youtu.be/efD0V5I8i7A

「クロスシー 2020AW 新しい時間」篇 30秒: https://youtu.be/oCtKk6axGqE

シチズン クロスシー スペシャルサイト: https://citizen.jp/xc/special

 

過去8年間の映像を用いた新CM。”新しい時間”に期待を寄せる北川さんの表情にご注目!

 新CMでは、過去8年間のCM映像とともに、長い年月のなかで、恋をしたり、恋に破れたり、仕事に夢中になったり、将来に悩んだりと、様々なライフステージの変化を体験してきた一人の女性が、過去を振り返りつつも、いつどの瞬間も「はじまりの時間」と捉え、前向きに進んでいく様子を表現しています。8年分のCM映像はもちろん、女性として新たな時間を歩みはじめた北川さんの、自然な表情にもご注目です!

 また、楽曲は新時代の音楽シーンを先導する男女2人組ユニット「モノンクル」が今回のCMのために特別に制作した新曲「Every One Minute」を使用。ジャズを基調とした独自のサウンドに、時を刻むことをポジティブに描いた歌詞をのせた、新CMにぴったりの一曲に仕上がっています。


新CM概要

タイトル  :「クロスシー 2020AW 新しい時間」篇 30秒/60秒

出  演  :北川景子

公開日   :(WEB)2020年10月7日(水)公開、(TVCM)2020年11月放映予定

 

出演者インタビュー

ー 今回、8年分のCM映像をごらんになって、どんなことを感じましたか?  

その時その時の等身大の自分を、クロスシーのコマーシャルで映していただいてきたんだなぁ…と感慨深くなりました。最初のCMの撮影時は25歳だったと思うんですけど、「これから仕事1本で頑張るぞ」という、がむしゃらな時期から始まって、仕事に余裕ができて楽しくなってきた時代もクロスシーと一緒にいて、それから結婚をして、家庭と仕事の両立にもがいていた時代もクロスシーと一緒にいて、一人の人間としていろんなステージをクロスシーと一緒にのぼってきたんだなぁ…と感じました。

 

ー 今回の撮影で意識した点は?

今回の「今までいろいろあったけれど、でも今の自分が一番いい」というメッセージが、まさに現在の自分の状況でした。時計って時間を確認するためだけのものではなくて、ずっと一緒に歩んでくれる、味方でいてくれる存在だったなと振り返りつつ、これまでのコマーシャルで8年間、その時その時の自分をありのままに映していただいてきたように、今の状態をありのままに映していただきたいという気持ちで、あまり深く考えすぎずに自然に楽しんで演じました。

 

ー 過去のCMで思い出深いものはありますか?

最初の1本目はすごく印象に残っていて、「絶対いいコマーシャルにしたい」という気合と、仕事にがむしゃらで一生懸命だった時のことが思い出されますね。作品を見ると当時の自分が思い返されて、どれも大切で…一つには決められないですね。

ー この8年で、変わったなぁと思うことは?

変わり続けてきた気がしています。女性って、みんな常に取捨選択を迫られていて、お仕事をしている方や家庭で主婦や母親として頑張っている方、その時その時の年齢なりの悩みがあって…女性は常に戦っているし、常に一生懸命でがむしゃらに生きている生き物なんだなと、8年を通じて感じました。私自身、凄く無敵でバリバリ働くんだという時期もあったり、このままでいいのか不安な時期もあったり、いろんな繰り返しの8年間でした。その時その時で考え方や状況も違っていたなと思います。ただ、いつも一生懸命に“今”という瞬間を生きてきたことには一貫して変わりがなかった8年間でした。これまで変わり続けてきたように、今後も変わってもいいと思っていて、変わっていきながら一生懸命生きていきたいと思っています。

 

ー 新しいライフステージが始まりますね。どんな期待や不安がありますか?

自分の仕事はたくさんの方に「伝える」仕事なので、いろんな経験を積むことで自分が成長できれば、たくさんの方の勇気や希望になれる可能性があると思っていて…(これから新しい時間を歩んでいくことを通じて)何か一つ、いい化学反応が起きてくれるのではないかという期待があります。この8年間は大変なことも含めて良かったなと思うので、これからも、きっとこれで良かったんだと思える生き方をしたいし、頑張ろうと今は前向きに考えています。

 

そんな北川さんへ、シチズンから時計をプレゼント!

ご本人に"刻印"したい言葉とモチーフを事前に伺い、世界に一つだけの時計を贈りました。

 


刻印を施した新商品

ー 刻印にするなら何を?と事前にお聞きしていました。

「KEIKO KITAGAWA 2020」とヒマワリのモチーフを選んだ理由は?

これまで私にとってクロスシーは、ただ時間を見るだけじゃなくて、つらい時も一緒に戦ってきたし、いい時も一緒に時を刻んできた、パートナーのような存在で、さらに「北川景子」としてクロスシーに8年間携わってきたので、名前を刻印しようと思いました。オンリーワンで自分だけの時計になるということで、私自身が夏生まれで、小さいころからヒマワリが好きなのでモチーフに。あと2020年は、よくも悪くも印象深い年で、転機として大切な年にしたいという想いを込めて、「2020」と刻みました。

 

ー 時計に刻印できるサービス、いかがですか?

やっぱり名前だったり、自分だけの格言やモチーフを刻めたりすると特別な感じがします。オンリーワンだし、買うときにワクワク感がプラスされるので、皆さんにもぜひ刻んでいただきたいなと思います。

 


ー 最後に、新しい時間をスタートする女性たちに対してメッセージをお願いします。

「新しい時間をスタートする女性へ」というエールを込めたコマーシャルになりました。これまで新しいステージに進むときや新しい時間を始めるときってすごく不安があったり、大丈夫かなと思いながらいつも一生懸命だった気がするんですけれども、全国の女性の皆さんが頑張っているんだから私も頑張らなければという気持ちで時を刻んでくることができました。私もそんな女性たちに、一緒に頑張りましょうとエールを送れるような存在となれるよう、これからも頑張っていきたいと思っておりますので、一緒に良い時を刻んでいきましょう。

 

出演者プロフィール

■北川景子(きたがわけいこ)プロフィール


生年月日: 1986年8月22日

出身地 : 兵庫県

身  長: 160cm

血液型 : O型

趣  味: 読書

特  技: 水泳

 

楽曲アーティスト情報

■モノンクル プロフィール


モノンクル:吉田沙良(Vocal)/角田隆太(Bass)

詩情豊かなポップスにジャズのエッセンスを加えたジャンルレスな音楽を発信するソングライティングデュオ。FUJI ROCK FESTIVALなどの大型フェス出演の他、17年『世界はここにしかないって上手に言って』がApple Music、Spotifyなどのジャズ部門配信チャート1位を獲得。18年にはアルバム『RELOADING CITY』をリリースし、BLUE NOTE TOKYO単独公演を成功させる。その高い歌唱・演奏力と洗練されたポップセンスから、感度の高い音楽愛好家や幅広いジャンルの著名アーティストから絶賛されている。

 

~「EveryOne Minute」についてのコメント~

「ずっと自分の身近にあるものも、時間と共に形が変わって、自分の見え方が変わって、いつまでも光って見えるように感じる。そんな風に時間の流れのポジティブな側面にスポットをあてて描いた曲です。ぜひ、皆さん聴いてみてください(モノンクル)」

 

商品情報

■商品情報:CITIZEN xC mizu collection Titania Happy Flight

1996年にシチズンの女性向け腕時計ブランドとして誕生した『シチズン クロスシー』。上品で洗練されたデザインと、定期的な電池交換不要の光発電エコ・ドライブや、時刻・カレンダー修正不要な電波時計、防水機能など、日常をサポートする機能性を融合させたウオッチブランドです。確かな品質で常に正確な時を刻み続ける腕時計を通して、前を向く自信と安心感を提供しています。クロスシーを選び、身に着けることで勇気がわき、前向きな気持ちになれるエンパワーメントブランドになることを目指し、これからもすべての女性を応援し続けます。


2020年10月8日、『シチズン クロスシー』から透明感あふれるカラーとやわらかなフォルムが印象的な新コレクション「mizu collection」の第一弾として4モデルを発売開始いたします。ES9465-50Wには、ブランドとして初めて合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド」を採用。美しく輝くダイヤのりゅうずが特長です。また、無駄な廃棄電池を出さない、光発電エコ・ドライブを採用し、時計選びにもサステナブルな視点を加えています。また、好評につき、期間限定(2020年10月8日~12月6日まで)で裏ぶた刻印サービス「エングレイビングサービス(無料)」を実施します。

 

商品詳細:

<ケース(側)材質>スーパーチタニウム <ガラス>サファイアガラス(無反射コーティング)

<仕様>●エコ・ドライブ 光発電約3年(パワーセーブ作動時)●日中米欧電波受信●平均月差±15秒(非受信時)●5気圧防水●プッシュタイプ中留●デュラテクト●充電残量表示機能●パーフェックス●ワールドタイム機能●パーペチュアルカレンダー●夜光●耐ニッケル

●ダイヤ入りりゅうず(ラボグロウン・ダイヤモンド)※ES9465-50W

 

シチズン クロスシー スペシャルサイト: https://citizen.jp/xc/special

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

商品画像1

商品画像2

interview_0201

モノンクルA写_B

interview_0511

interview_1313

interview_0849

interview_0918

cm_0047

cm_0045

北川景子 宣材

cm_0039

cut sheet

shohin_gazo

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中