今こそ祭りの力で日本を元気に!祭りの魅力と人間の純粋な感動を描く「ダイドーグループ日本の祭り 2021」

~全国35の祭りを、独自のドキュメンタリー番組として放送~

2020年11月4日

ダイドーグループホールディングス株式会社

 

今こそ祭りの力で日本を元気に! 祭りの魅力と人間の純粋な感動を描く「ダイドーグループ日本の祭り 2021」 ~全国35の祭りを、独自のドキュメンタリー番組として放送~

 

 ダイドーグループホールディングス株式会社では、2021年に全国各地で行われる祭りの中から35の祭りを選び、各地の民間放送局による1時間の特別番組を制作し、単独提供する「ダイドーグループ日本の祭り」を実施いたします。(別添付一覧表参照)

 「ダイドーグループ日本の祭り」は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」というグループ理念のもと、2003年に開始しました(2019年までは「ダイドードリンコ日本の祭り」として実施)。全国各地で大切に受け継がれている祭りを通じ、地域の絆作りや活性化に役立ちたい、日本の民俗文化を映像として後世に伝えたいとの想いから始まったこの活動も2021年でいよいよ19年目を迎えます。

 2020年は新型コロナウイルス感染予防の観点から多くの祭りが中止を余儀なくされ、祭り関係者や祭りを楽しみにされていた方々から落胆の声が上がりました。2021年は、徹底した感染予防をとった上で開催方法を模索する祭りも徐々に増えるものと思われ、「ダイドーグループ日本の祭り」では、そうした新型コロナウイルスと闘う全国の祭りを応援する意味も込め、来年2021年の活動に臨みます。

 番組は、全国の祭りの魅力を広く紹介するだけでなく、生命力に満ちた祭りのエネルギーや、人と人との「つながり」など純粋な感動をリアルに伝え、それぞれの祭りの歴史やその姿を映像や資料として後世に保存することを主旨としています。コロナ禍にあっても祭り開催に挑む関係者の様子は視聴者の方々に元気を与え、また後年には貴重な映像記録になるものと考えています。

 

 番組ナビゲーターには、引き続き東日本国際大学学長・教授、早稲田大学名誉教授 吉村作治先生を迎え、日本古来の伝承文化である祭りについて、専門的見地から適切なアドバイスをお願いしております。     

 また情報のハブとなる「ダイドーグループ日本の祭り」特設ページを設置し、当活動の概要をご紹介しています。

 

 祭りは地域の文化や歴史を映し出すだけでなく、地域の未来をも支えています。祭りを元気にすることは、地域を元気にし、ひいては日本を元気にすることに繋がると考えております。

 「ダイドーグループ日本の祭り」は、“日本の心のすぐそばに。”というスローガンのもと、地域の方々や行政と一体となって、この活動を実施してまいります。

 

日本の祭り 特別番組35祭り一覧

※2020年11月現在のものです。 ※各祭りの日程は変更・中止になる場合があります。

 

 

■「ダイドーグループ日本の祭り2021」パンフレット表紙

 

■「ダイドーグループ日本の祭り」特設ページ

https://www.dydo-ghd.co.jp/csr/matsuri/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「ダイドーグループ日本の祭り2021」パンフレット表紙

日本の祭り 特別番組35祭り一覧

【参考画像】男鹿のナマハゲ06

【参考画像】男鹿のナマハゲ05

【参考画像】男鹿のナマハゲ01

【参考画像】男鹿のナマハゲ07

【参考画像】男鹿のナマハゲ04

【参考画像】男鹿のナマハゲ02

【参考画像】男鹿のナマハゲ03

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ダイドードリンコ株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 食料品
  • URL http://www.dydo.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース