川栄李奈さんがナビゲーターに就任 ゲストのDJ KOOさんは家庭円満の秘訣を披露

「#8008(はれれば)・189(いちはやく)普及啓発」記者発表会

内閣府

 内閣府は、政府広報として、配偶者等からの暴力(以下:DV)及び児童虐待を未然に防ぐとともに、被害の拡大防止を図るために実施している「DV・児童虐待はすぐに相談を ~DV・児童虐待の相談窓口を知っていますか?ためらわずに、ダイヤルを~」キャンペーンの一環として「#8008(はれれば)・189(いちはやく)普及啓発」記者発表会を、2020年11月4日(水)に、グランドプリンス高輪 2F「桜花」にて開催しました。

 

 

 


 


 

 

 記者発表会では、内閣府大臣官房政府広報室長 田中愛智朗(たなかあいちろう)の挨拶から始まり、内閣府 男女共同参画局 男女間暴力対策課長 難波康修(なんばやすのぶ)、厚生労働省 子ども家庭局 家庭福祉課 虐待防止対策推進室長 山口正行(やまぐちまさゆき)より本施策の説明をしました。

 

 その後、本キャンペーンのナビゲーターである、ゲストの川栄李奈さん、DJ KOOさんをお迎えしトークセッションを行いました。

 トークセッションでは、MCよりナビゲーターに就任した川栄さんに感想を伺うと「自宅にいる時間が長い人も多い中で、テレビや、ネットなどで見たよ!という声を家族や友達からいただきました。」と嬉しそうにコメントしました。その後、DJ KOOさんに家庭円満の秘訣ついて尋ねると「とにかくまずは話をすること。家族が一丸となって同じ方向を向くことが大切」とDJ KOOさんらしい秘訣を披露しました。

 最後に、川栄さんに「DVかもと思ったら#8008(はれれば)。児童虐待かもとおもったら189(いちはやく)!」というメッセージをいただき、発表会は終了しました。

 

■フォトセッションの様子

 

 


 

 


 

 

■「DV・児童虐待の相談窓口を知っていますか?ためらわずに、ダイヤルを」について

 毎年10万件を超える、DV及び児童虐待を未然に防ぐとともに、被害の拡大防止を図るために、内閣府政府広報室が実施しているキャンペーンです。相談できるダイヤルの存在や、確証がなくてもかまわないので相談をして欲しいということを広く認知・理解をしていただくことを目的としています。

 

【ゲストプロフィール】

川栄李奈


生年月日:1995年2月12日

出身地:神奈川県

血液型:O型

女優。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、NTV『3年A組-今から皆さんは、人質です-』EX『家政夫のミタゾノ』などに出演。現在放送中の10月期ドラマNTV『#リモラブ〜普通の恋は邪道〜』にレギュラーとして出演中。

 

DJ KOO(ディー・ジェイ・コー)

 

生年月日:1961年8月8日

 出身地:東京都

トータルCDセールスが2100万枚を超え、今なお多くの人に愛されつづけているTRFのDJ,リーダー。ソロとしては、“触れ合う人々をエネルギッシュに!元気に!笑顔に!”をモットーに、ダンスクラシック、EDMから、J-POP、アニソン、ゲーム音楽まで幅広い音楽をDJスタイルにてプレイし、共感、賛同を得ている。

 

 

■開催概要

名称  :「#8008(はれれば)・189(いちはやく)普及啓発」記者発表会

開催日時:2020年11月4日(水)12:30

会場  :グランドプリンスホテル高輪 2F「桜花」

ゲスト :川栄李奈さん、DJKOOさん

キャンペーンURL:https://www.gov-online.go.jp/cam/no_dvca/index.html

 

 

■本件に関するお問い合わせ先

内閣府「DV・児童虐待相談窓口周知」PR事務局

(株式会社ワールドワイドピーアール内)

担当:大川、畑中(オオカワ、ハタナカ)

 TEL:03-4360-5056 / email:dv@wwpr.co.jp

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

トークセッション①

DJ KOOさん

トークセッション②

フォトセッション①

フォトセッション②

川栄李奈さん

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中