熟練保全者の計測ノウハウを自動化した 絶縁抵抗監視機器「K7GE-MG」を発売

~設備状態のリモート監視による突発故障防止に貢献~

オムロン

2020年11月30日


熟練保全者の計測ノウハウを自動化した 絶縁抵抗監視機器「K7GE-MG」を発売 ~設備状態のリモート監視による突発故障防止に貢献~

 オムロン株式会社(本社: 京都市下京区、代表取締役社長 CEO: 山田義仁)は、製造現場の異常状態を人に代わって監視する「状態監視機器」の新シリーズとして、絶縁抵抗監視機器「K7GE-MG」を2020年12月1日より日本で発売を開始し、順次グローバル展開していきます。「K7GE-MG」で設備の絶縁抵抗*1の劣化傾向を数値で把握することで、設備点検工数の削減や、設備の突発故障の防止に貢献します。

 

【絶縁抵抗監視機器「K7GE-MG」】

 

近年、製造現場では設備の老朽化に加え、熟練保全者の不足により、設備の突発故障や停止が発生し、工場全体の生産性に大きく影響を及ぼしていることが課題になっています。また、海外の生産拠点では、新型コロナウイルスによる移動制限から、さらにこの課題の深刻度が増しています。オムロンでは2017年12月より、強みであるセンシング技術と異常検出アルゴリズムをすり合せ、製造現場の停止ロスをなくすために、設備の異常状態の監視を実現する「状態監視機器」を提供してきました。これまで、モーター異常や、制御盤などの温度異常を監視できる上、現場の既存設備にも容易に取り付け可能な機器を開発することで、製造現場で完結できる保全革新に貢献してきました。

 

今回発売する「K7GE-MG」は、設備に搭載されるサーボモーターなどの絶縁不良*2の検出を可能としました。これまで正確な絶縁抵抗の測定には、測定方法など熟練のノウハウが必要な上、生産設備を停止する必要があるため、定期点検と定期点検の間で絶縁不良が発生し、設備停止が発生していました。

「K7GE-MG」では、熟練保全者が行う点検ノウハウを機能に取り込むことで、再現性の高い計測を自動で実施することができるようになりました。また、従来の手動測定に比べ、計測工数の削減、および、わずかな異常兆候も正確に把握できるようになります。さらに、通信機能を搭載し、製造現場に行かずにオフィスなどからリモートで絶縁抵抗の劣化傾向を監視することで、設備点検工数を削減し、突発故障の防止に貢献します。

オムロンは、3つの"i"、「integrated(制御進化)」、「intelligent(知能化)」、「interactive(人と機械の新しい協調)」からなる戦略コンセプト"i-Automation!"のもと、製造業のモノづくり現場の革新に取り組んでいます。引き続き、「状態監視機器」のラインアップを拡充することで、"i-Automation!"を実現する鍵となるモノづくり現場の「intelligent(知能化)」を顧客企業各社と共に加速させ、製造現場の生産性と品質を飛躍的に向上させてまいります。

 

K7GE-MG」シリーズの主な特長

1.熟練保全者の計測ノウハウを組み込んだ、再現性の高い計測

絶縁抵抗測定値は設備の動作状態や配線状態などで大きく値が変化します。そのため、従来の手動測定では測定者や測定条件によるバラツキが発生しやすく、再現性の高い測定が困難でした。

K7GE-MGでは熟練保全員が実施する測定待ち時間などのノウハウを機能へ搭載したため、傾向監視に必要な再現性の高い計測ができるようになり、計画的な保全の実現に貢献します。

 

2.設備に負担をかけないローボルテージ計測の実現

K7GE-MGは、測定対象への印加電圧がDC50V固定と、手動測定で使用されるメガーテスターの印加電圧DC500V/DC1000Vと比較して大幅に低く設定されており、設備への負担をかけません。なお、DC50Vでの計測でも、メガーテスターで測定した場合と同等の結果を得ることができます

3.ネットワーク接続で遠隔地からでもデータ監視が可能

K7GE-MGはタッチパネルやPLC、通信変換器を使用したネットワーク接続で、事務所からのリモート監視が可能です。また、本体表示によって現場での計測結果の確認もでき視認性に優れています。

 

4.設備・用途に応じた高いユーザビリティ

測定対象と接続するプローブユニットは最大8台まで増設可能です。測定対象の数に合わせてプローブユニットを設置できるため、スペース効率の高く、無駄のない設置が可能です。

 

また、K7GE-MGは設備に配線したまま、メガーテスターによる法令点検が可能です。[特許出願中*3]

計測中以外は内部接点で計測対象機器と遮断しているので、メガーテスターの測定結果に影響を与える事はありません。校正された測定器での測定が必要な場合でも、簡単に対応できます。

 

 

*1絶縁抵抗:電流が流れる電気回路における絶縁が確保された電気回路間(電路相互間及び電路と大地との間)の抵抗値のこと

*2絶縁不良:電気が漏れないように筐体と電気回路を遮断している絶縁物が劣化し、電気が漏れる状態になること。絶縁不良になると感電や火災、故障などのリスクが発生し、設備の安全性、生産性に大きな影響を与えます。

*3 「特許出願中」の表記は、日本で特許出願中であることを示しています。(2020年12月現在)

 

 

<“i-Automation!”について>

オムロンは、製造業のモノづくり現場を革新するコンセプトを“i-Automation!”のもと、次の3つの“i”からなる オートメーションの進化によって製造現場の生産性を飛躍的に高め、付加価値の高いモノづくりの実現を目指しています。「integrated(制御進化)」は、これまで熟練工に頼っていた匠の技を、誰もが簡単に実現できるよう、オートメーション技術を進化させます。「intelligent(知能化)」は、幅広い制御機器とAIを活用し、機械が自ら学習して状態を保全するなど、進化し続ける装置や生産ラインを実現します。「interactive(人と機械の新しい協調)」は、同じワークスペースで人と機械が共に働き、機械が人の動きや考えを理解しアシストするなど、生産現場を知り尽くす制御機器メーカーのオムロンならではの、人と機械の新しい協調関係を提供します。

 

<オムロン株式会社について>

オムロン株式会社は、独自の「センシング&コントロール+Think」技術を中核としたオートメーションのリーディングカンパニーとして、制御機器、電子部品、社会システム、ヘルスケア、環境など多岐にわたる事業を展開しています。1933年に創業したオムロンは、いまでは全世界で約30,000名の社員を擁し、約120の国と地域で商品・サービスを提供しています。詳細については、https://www.omron.co.jp/をご参照ください。

 

 

■事業に関するお問い合わせ先/一般のお客様からのお問い合わせ先

   オムロン株式会社 

    インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー

    商品事業本部 コンポ事業部

    TEL:075-344-7231

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中