船内イベント再開!『星空教室 on さんふらわあきりしま』

2021年3月12日

株式会社フェリーさんふらわあ

船内イベント再開!

『星空教室 on さんふらわあきりしま』

 株式会社フェリーさんふらわあ(代表取締役社長:赤坂光次郎)は、新型コロナウイルスの影響により中止していました船内イベント『星空教室』を3月26日(金)大阪発志布志行便、同27日(土)志布志発大阪行便にて再開いたします。

 本イベントは、従来、星空に関する講座をアトリウムにて受講後、外部デッキに出て星空を観測いただいていましたが、今回より新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、講座を客室内テレビにて受講いただけるようにしました。

その後、外部デッキにて講師による星空観測会を開催します。太平洋上は、街の明かりがほとんどなく、満天の星空をお楽しみいただけます。寒空の下ですが、美しく光り輝く星々をどうぞお楽しみください。

<実 施 概 要>

◆実施日 :

   2021年3月26日(金)~2021年3月27日(土)

   往路(3月26日):大阪発17:55→志布志着翌8:55             

   復路(3月27日):志布志発18:30→大阪着翌8:50

◆実施イベント:

   『星空教室』

◆実施場所 :

   さんふらわあきりしま船内

   星空講座:各客室内テレビ 星空観測:外部デッキ   

◆実施時間:

   20時30分~21時00分

   ※時間は変更となる場合があります。

◆実施方法:

   星空を観測するにあたり事前講座を客室内テレビにて放送。

   その後、外部デッキにて講師による星空観測会を開催。

◆注意事項 :

   新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外部デッキにおいては必ずマスクを着用し、

   人との距離を保ちながら、星空観測をお楽しみください。

   本イベントは海象・気象状況および新型コロナウイルス感染症等その他の状況により、

   時間・内容の変更または中止の場合があります。また、雨天時は星空講座のみ実施し、

   星空観測会は中止となる場合があります。あらかじめご了承の程お願い申し上げます。

<講 師 紹 介>

講師:田島由起子 氏

自然教育事務所 宙 代表。大学で宇宙や地球について学び、高校講師を経て、

北アメリカや東南アジアの自然公園や科学教育施設を訪ね歩く。 大阪府の最高

峰・金剛山でインタープリターを務めた後、自然教育事務所 宙(そら)を立ち上

げ、現在はフリーで天文から自然・環境にフィールドを広げた自然体験教育に取

り組んでいる。自然を訪ねる旅に出ては夜空を見上げ、家では農を取りいれた暮

らしに挑戦中。日本人が風土と文化の中で培ってきた「日本的な自然観」に興味

を持ち、近年は天文と民俗学、哲学とのつながりに関心を持っている。

 旅の夜空で印象に残っているのは、屋久島・宮之浦岳で見た透き通るような星

空と、ボルネオのジャングルで川面に浮かんで眺めた漆黒の空と星、エジプトの

砂漠で見上げた包み込まれるような星空に流れる天の川。そして最近は毎年、紀

伊・熊野の森で天の川と流星群を見ることを楽しみにしている。

<イベント実施の流れ>

各客室内テレビにて、星空に関する講座をお楽しみいただけます。

マスク着用

フィジカルディスタンスの確保にご協力ください。

冬の夜空に輝く星々をお楽しみください。

当社では、今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に留意した上で、順次イベント再開を予定しています。ご期待ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

さんふらわあきりしま

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース