コロナワクチン「希望しない」37%.若年層ほど消極的|コロナワクチンに関する意識調査

回答依頼を受け取った1,605人のうち74.8%にあたる1,200人から有効回答を得ました

LeadingTech

2021/3/30 11:30

リーディングテック株式会社は、『コロナワクチンに関する意識調査』の結果を公表しました。

本調査では全国の18歳以上の男女を対象として調査を行い、回答依頼を受け取った1,605人のうち74.8%にあたる1,200人から有効回答を得ました。

 

より詳細な情報や高画質な画像データはこちらに掲載しています。

https://leading-tech.jp/wiseloan/covid-19-vaccine/

 

サマリー

・コロナワクチン接種「希望する」は63%、「希望しない」は37%

・年齢が若いほどワクチン接種に消極的

・SNSでコロナ情報を収集している人はワクチン接種に消極的

 

コロナワクチン接種意向

コロナワクチン接種を希望するか

 

上図は新型コロナウイルスのワクチン接種意向を円グラフで表したものです。

コロナワクチン接種を希望する人は全体の62.8%となっており希望しない人を上回ってはいるものの、残りの37.3%は接種を希望していないことが分かりました。

 

コロナワクチン接種意向と回答者属性の関係性

年齢が若いほどワクチン接種に消極的

 

コロナワクチン接種を希望するか(年齢別)

 

上図はコロナワクチン接種意向を年齢別に表したものです。

これによると若い世代ほどワクチン接種を希望しない人が多く、年齢が上がるにつれて希望する人が多くなる傾向が読み取れます。

 

このように若い世代ほどワクチン接種に消極的になる原因として、コロナ発症時の重症化リスクの年齢差が考えられます。

コロナウイルスは高年層と比べて若年層の重症化リスクが低いと言われており、これが年齢別の回答状況に影響しているものと推察されます。

 

また別の要因として情報ソースの違いも考えられます。

高齢者層が主に利用していると思われるマスメディアはSNSと比べて比較的中立的な報道が多い一方、若〜中年層が利用するSNSの一部のコミュニティは思想が偏る傾向にあり「コロナはただの風邪」「ワクチンは危険」といった情報も出回っていることから、そのような情報に頻繁に接する若〜中年層がワクチン接種を「希望しない」と回答している可能性があります。

 

SNSでコロナ情報を収集している人はワクチン接種に消極的

 

コロナワクチン接種を希望するか(情報経路別)

 

上図はコロナワクチン接種意向をコロナ情報入手経路別にまとめたものです。

これによると、先述した通りマスメディアで情報収集している層よりも、SNSやブログ等を通じて情報収集している層の方がワクチン接種に消極的であることが伺えます。

 

SNSやブログ等で情報収集している人がワクチン接種に消極的になる原因として、「個人が簡単に情報発信できるため科学的裏付けのない情報も出回りやすい」「フォロー・RSS機能等によって自分と似た考え方の情報とばかり接することにより思想が過激化しやすい(エコーチェンバー現象)」といったことが考えられます。

 

さらに、その中でも特に「Instagram」および「ブログ」の利用者における「ワクチン接種を希望しない」の割合が多くなっています。

これは先述したSNSの特性に加えて、「twitter等よりも情報発信が一方方向になりがちで議論や反論が起きにくい」というInstagramやブログの性質に起因している可能性があります。

 

世帯人数が多いほどワクチン接種に積極的

 

コロナワクチン接種を希望するか(世帯構成別)

 

上図はコロナワクチン接種意向を世帯構成別に表したものです。

これによると、世帯人数が多くなるにつれてワクチン接種に積極的な人の割合が増加することが分かります。

家庭内感染リスクを意識してワクチン接種を希望する人が一定数いることが伺えます。

 

喫煙者の方がワクチン接種に消極的

 

コロナワクチン接種を希望するか(喫煙の有無別)

 

上図はコロナワクチン接種意向を喫煙の有無別に表したものです。

喫煙者は非喫煙者と比べて「希望する」の割合が3.5ポイント低い結果となりました。

 

一部メディアでコロナ重症化の一因として喫煙が指摘されているにもかかわらず喫煙者の方がワクチン接種に消極的である原因のひとつとして、もともと喫煙者の健康意識が低い可能性が挙げられます。

 

基礎疾患がある人の方がワクチン接種に積極的

コロナワクチン接種を希望するか(基礎疾患の有無別)

 

上図はコロナワクチン接種意向を基礎疾患の有無別に表したものです。

基礎疾患を持つ方は持たない人よりも「希望する」の割合が7.8ポイント高い結果となりました。

これは基礎疾患を有する方はコロナの重症化が起きやすいと言われているためだと考えられます。

 

なお、喫煙者は重症化しやすいと報道されているにもかかわらず「希望する」の割合が低くなっていますが、喫煙者は自発的に喫煙をしているため健康意識が比較的低いのに対し、基礎疾患を持つ人は自発的に基礎疾患を有しているわけではないため健康意識が低いわけではないといった背景が調査結果に影響しているものと考えられます。

 

「自分は重症化すると思う」と考える人の方がワクチン接種に積極的

 

コロナワクチン接種を希望するか(重症化意識別)

 

上図はコロナワクチン接種意向を「自分は重症化すると思うか?」という質問の回答別に表したものです。

「重症化すると思う」と回答した人の方が、「重症化しないと思う」と回答した人に比べてワクチン接種を希望する割合が5.9ポイント高い結果となりました。

 

身の回りにコロナ感染者がいる人の方がワクチン接種に消極的

 

コロナワクチン接種を希望するか(知人感染者の有無別)

 

上図はコロナワクチン接種意向を「身の回りでコロナ感染者を知っているか?」という質問の回答別に表したものです。

身の回りにコロナ感染者がいる人の方が、いない人と比べてワクチン接種を希望する割合が1.2ポイント低い結果となりました。

 

1.2ポイントは有意な差とは言い難いものの、原因として身近にコロナ感染者がいる人は元々コロナ対策意識が薄いコミュニティに属していたり、身近な感染者の様子を目撃してむしろコロナに対する危機意識が低下したりといった背景がある可能性もあります。

 

ワクチン希望・非希望の理由

 

コロナワクチン接種を希望する理由

 

上図はコロナワクチン接種を「希望する」と回答した人に対してその理由を尋ねた結果を示しています。

最も多い回答は「自分の予防」で48.6%、次いで「周りの人の予防」で45.5%となっています。

 

 

コロナワクチン接種を希望しない理由

 

上図はコロナワクチン接種を「希望しない」と回答した人に対してその理由を尋ねた結果を示しています。

最も多い回答は「副作用が怖い」で45.0%、次いで「予防効果が疑わしい」で23.8%、「体内に異物を入れたくない」で9.2%となっています。

 

他にも以下ページにて詳細なデータを公開しています。

https://leading-tech.jp/wiseloan/covid-19-vaccine/

 

 

調査概要

 

調査概要は以下の通りです。

 

※注意:

本調査結果におけるワクチン希望者は実態よりも少なくなっている可能性が高いと考えています。

本調査は予算や調査規模の事情でサンプリングバイアスを排除しきれておらず、特に年齢の分布が若い世代に偏っています。

前述したように若い世代ではワクチン希望者が少ない傾向にあるため、本データはワクチン希望者が全体的に少なめに出る可能性を念頭に置いた上で参照いただければと存じます。

 

 

年齢の分布

 

 

 

世帯年収の分布

 

 

回答者の職業

 

 

調査名 コロナワクチンに関する意識調査
調査期間 2021年2月19日~2021年2月22日
調査方法 オンラインによるアンケート調査
調査相手 全国の18歳以上の男女1,605人
回答数(率) 1,200人(74.8%)

 

詳しくは以下URLからご確認ください。

https://leading-tech.jp/wiseloan/covid-19-vaccine/

 

■企業概要

企業名:リーディングテック株式会社

URL:https://leading-tech.jp/

 

■関連会社・運営メディア

株式会社ノウル(https://knowle.jp/

ベストセレクション(https://best-selects.com

転職オンライン(https://tenshoku-online.com

クレジットカードマスター(https://cards-master.com

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

コロナワクチン接種を希望するか

コロナワクチン接種を希望するか(年齢別)

コロナワクチン接種を希望するか(情報経路別)

コロナワクチン接種を希望するか(世帯構成別)

コロナワクチン接種を希望するか(喫煙の有無別)

コロナワクチン接種を希望するか(基礎疾患の有無別)

コロナワクチン接種を希望するか(重症化意識別)

コロナワクチン接種を希望するか(知人感染者の有無別)

コロナワクチン接種を希望する理由

コロナワクチン接種を希望しない理由

年齢の分布

世帯年収の分布

回答者の職業

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 リーディングテック株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://leading-tech.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中